水煮小豆★炊飯器で簡単もっちりお赤飯

水煮小豆★炊飯器で簡単もっちりお赤飯の画像

Description

水煮小豆があればパパッと入れて普通に炊くだけだから、忙しい時でも超簡単!!もっちり美味しい赤飯の出来上がり(^^)

材料

水煮小豆
230g(ゆで汁込)
1合
ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    もち米と米を一緒に洗い、水を切って炊飯器に入れる。

  2. 2

    水煮小豆も煮汁ごと[1]の炊飯器に入れ、白米の3合の線の所まで水を足して軽く混ぜる。

  3. 3

    10分位置いたら普通に炊くだけ。炊き上がったらふんわりと混ぜ合わせ、ごま塩をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

特にないですが、水煮小豆の量は、小豆好きの方は多めに、嫌いな方は少なめにしてもらってもいいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

豆から炊くお赤飯は面倒なので(^^;)水煮小豆を見つけてからは手抜きしてますが、我が家では大好評です!
レシピID : 2837017 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
お願いひつじ
ホントに簡単!土鍋だからちょっと焦げちゃったけど美味〜

土鍋で、お手間いりですね。つくレポありがとう❗感謝(^^)

写真
アイアンツリー
お赤飯が無性に食べたくて♪簡単で本格的~(☆∀☆)大満足!

満足して頂けて嬉しいです❗つくレポありがとです(^^)

初れぽ
写真
わたるんママ
もっちもちで美味!おいしくいただきました♪

ふっくらと美味しそうですね(^^)レポありがとうございます!