かぼちゃとほうれん草のひき肉グラタン♪

かぼちゃとほうれん草のひき肉グラタン♪の画像

Description

秋!!!かぼちゃとほうれん草で、ハロウィンぽい彩りのグラタンを♪ひき肉も入ってるから、ボリュームもたっぷり!

材料 (2人分)

1/4個
100g
オリーブオイル
大匙1
大匙3
150ml
コンソメ(顆粒)
小さじ1
塩コショウ
少々
好きなだけ
バター
10g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、小さな一口大に切り、レンジ対応のタッパーに少量の水と共に入れて、レンジで柔らかくなるまで(5分くらい)チン。

  2. 2

    グラタン皿に、かぼちゃを並べておく。
    フライパンにオイルを熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら、ほうれん草、玉ねぎを炒める

  3. 3

    弱火にして、小麦粉、コンソメを投入し、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、とろみをつける。

  4. 4

    塩コショウで味を整える。グラタン皿のかぼちゃの上にひき肉3をのせ、チーズをのせ、小さくきったバターをちらす。

  5. 5

    200度のオーブンで、15分くらい焼いて、焦げ目がついたら完成!

コツ・ポイント

かぼちゃが硬いと美味しくないので、レンチンした後、味見をして硬さをみて、硬いようならレンチンの時間を延長してくださいね♪

このレシピの生い立ち

色々な具材でグラタンを作るけど、秋だし、かぼちゃ安かったし、こんなグラタンを作ってみた( *´艸`)
レシピID : 2837465 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (127人)
写真
豆カレー
今年のハロウィングラタンに。美味しかったです!!
写真
気まぐれ♡雨おんな
カボチャのグラタン食べたくなってほうれん草の代わりに小松菜で、ひき肉じゃないけど豚こまで作っちゃいました!大満足でした~♪
写真
あっこ姉
久しぶりにグラタン食べたくなり、ほうれん草が手に入ったのでレシピお世話になりました!
写真
猫のミイヤ
家にあった食材でした。ひき肉は豚バラを刻んで。カボチャの甘みと他の塩味がバランスよく野菜たっぷりで美味!レシピに感謝です(^^)