ほっくり栗ご飯

ほっくり栗ご飯
簡単に栗が黄色くなる裏技アリ、ご家庭で料亭の味に!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2合分)

もち米
1合
白米
1合
大1
みりん
大1
薄口醤油(お好みで)
大1
水(~酒・みりん・醤油を入れたあと、炊飯器「2合」のところまで注ぐ。)
小1

1

米+餅米は洗ってザルにあげ、1時間ほどおく。
生栗は湯につけて30分おく(←簡単に鬼皮が柔らかくなってきます)。

2

皮と渋皮を包丁で丁寧に削ぎとり、水で洗って汚れを落とす。
(↓美味しく色鮮やかな栗のポイント)
ビニル袋に栗を入れてさとう(分量外:適量)をまぶして袋を閉じ、よく揉みこんで冷凍庫で3時間休ませる。

3

栗は冷凍庫から取り出して軽く水洗いする(=砂糖を洗い流す)全材入れてを炊飯器で炊く!←昆布(分量外)を入れてもOK。

4

※調味料+水=2合の線に合わせてから(!)栗を入れて炊く。

炊きあがると(昆布を取り出し)混ぜる。

コツ・ポイント

2の手順:たくさん栗を入手した場合は、この時点で1回分ずつ袋に分けて冷凍保存します
■■■■
醤油の色が気になるようでしたら、醤油大1→大1/2、醤油なしでもOK。塩は小1~好みの塩加減で調整してください
■■■■
2013.10.9更新

このレシピの生い立ち

いつのころからか、栗は手順2のように下ごしらえするようになりました。
初めて試みたときの衝撃は「わぁ~クチナシ使っていないのに、栗が黄色い!」という嬉しさが…、そして食してみると、栗がほっくりしているんです。
何故でしょうか…砂糖が良いのか、一度冷凍させるのが良いのか…。
黄色い栗は食欲増進!パクパク美味しく秋の味覚を堪能した夜でした
レシピID : 283784 公開日 : 06/09/22 更新日 : 13/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

914 (830人)

14/10/27

写真

釜から失礼します(^^;毎年お世話になっております。秋にはこれ!

nagitom

今回も絶品栗ごはんですね!いつもありがとうございます!!

14/10/27

写真

栗ご飯が苦手だったけど これは、とても美味しかったです♪

けおんたん

苦手な栗ごはんが美味しく感じられて私も幸せな心地です♪

14/10/26

写真

はじめて作ったけど大成功でした(*^^*)

まつじん

はじめてで、大成功~!嬉しさ美味しさ伝わってきます!!

14/10/25

写真

出来ました!栗がほくほく♡ナイスレシピ!

エンジェルかな

ナイスなつくれぽ!とても贅沢な栗ごはんでおいしそうです♪

1 2 3 4 5
Madeleine7 2012年10月10日 17:46
cafemin+さん♪

丁寧なお返事どうもありがとうございます!感謝です。
お恥ずかしいですが、料理初心者なもので…助かります^^;
近いうちにでき立てのつくれぽお送りしますね☆
Profile hanatoro 2012年10月18日 16:01
はじめまして
色々検索してこちらのレシピを参考に栗ご飯に初挑戦しようと思っています。

余計なことかもしれませんが、
上記シータママさんのコメントにある栗原はるみサンのレシピと酷似という件ですが、恐らく下記のサイトが原因かと。
下記サイトは栗原さん本人ではなくファンの方が書かれているブログで栗原さん以外のレシピも(勝手に?)掲載されているようです。
http://kuriharaharumi.seesaa.net/category/11752310-1.html
Profile hanatoro 2012年10月18日 16:19
このレシピが栗原はるみサンのレシピとして色々なサイトで紹介されているようです。一言一句同じです。
cafemin+さんがオリジナルですよね。
栗原さん本人は無関係っぽいけど気持ち悪いです。
cafemin+ 2012年10月19日 09:27
> hanatoroさん

初めまして
コメント頂きありがとうございます!
hanatoroさんが私のレシピやコメント欄と見て下さりとても嬉しく思います。
今回の件、リンクを貼って頂くことでどのようにレシピが
酷似しているかが良く分かりました。
本当!レシピの手順、材料も似ているのでビックリしました。
hanatoroさんのおかげで、もやもやしていたものがスッキリしました^^;
レシピはもちろんオリジナルです♪
ご丁寧なコメントに改めて感謝申し上げます(__)
Madeleine7 2012年10月20日 10:06
cafemin+さん♪

先日は質問に丁寧にお答え頂いて、本当にありがとうございました。
ずっと作りたかったこのレシピ、昨晩やっと炊けました^^
新米のもち米「わたぼうし」のみで作り、栗ごはんというより栗おこわになりましたが、もちもちして最高においしかったです!
新米だからと思い、水加減を少し減らし気味にしたら、栗の量が多かったからか、少し固めに炊きあがったので、次回はもう少し水を増やして炊こうかな♪

栗を剥く作業にはかなり苦労しましたが、できあがりの美味しさで報われるものですね(笑)
つい昨日テレビ番組で栗を剥きやすくするには焼き網で加熱すると良いことを知ったので、今度試してみようと思います。

秋のおいしい味覚、どうもご馳走さまでした^^
Profile hanatoro 2012年10月20日 23:05
cafemin+さん、レスありがとうございました。

一昨日、こちらのレシピの通り、砂糖をまぶして冷凍した栗で栗ごはんを作りました。
ほんのり甘くて黄色い栗がとっても美味しかったです。
素敵なレシピをありがとうございました。

このレシピがcafemin+さんのオリジナルだということが皆さんに正しく認識され、余計なトラブルに巻き込まれないことを祈っています。
cafemin+ 2012年10月21日 15:22
> Madeleine7さん

こんにちは♪
ご返信ならびにとても素敵なつくれぽを頂き
本当にありがとうございます☆
もち米は、「わたぼうし」というブランド名なのですね、
つくれぽを拝見するだけでもとっても艶々していて
美味しそうな栗おこわになりましたね^^☆
もちもちした美味しさと上品なお味が伝わってきます!
栗剥きお疲れ様でした^^; その分の美味しさは
格別だったことと思います♪

焼網で加熱する画期的な方法!
私も試してみようかしら^^;栗の皮むきは簡単なのが何よりですものね。
ありがたい情報頂き感謝です♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします(__)
cafemin+ 2012年10月21日 15:24
> hanatoroさん

こんにちは♪
温かなコメント頂きありがとうございました!
hantoroさんの美味しい栗ご飯、
黄色い栗が食卓を素敵に彩り
秋の美味しさを満喫できたことと思います^^☆

色々とお気遣い頂き本当にありがとうございました
hanatoroさんに感謝感謝です(__)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(__)
Profile yu~kari 2013年10月19日 07:50
cafemin+さん。

 はじめまして。
 yu~kariと申します。

 先日、間違えて、同じレポを二度送ってしまいました。

 申し訳ないですが、消して頂いていいですか?

 本当にごめんなさいm(_ _)m

 
cafemin+ 2013年10月19日 11:21
>yu~kariさん

はじめまして。ご丁寧にコメント頂きありがとうございます!
とてもおいしそうな栗ごはんで
思わずつくれぽのお写真に見入ってしまいました♪
秋の贅沢な心地になれる栗ごはんに
こちらの拙いレシピを参考にしてくださって恐縮です。
本当にありがとうございます。
重複されましたレポは削除させて頂きます^^♪
1 2 3 4 5 次へ»