発酵食品☆ドイツの本格ザワークラウト

発酵食品☆ドイツの本格ザワークラウトの画像

Description

ドイツの伝統的なお漬け物!シンプルだけどとっても美味しい、色鮮やかなザワークラウト。酵素もたっぷり健康食☆

材料 (メイソン瓶1本半)

紫キャベツ
小1個(約500グラム)
大さじ1
キャラウェイシード(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを細かく切る。

  2. 2

    ボールにキャベツを入れ、塩をふって満遍なく揉み込む。この時水分が出てきます。

  3. 3

    キャラウェイシードを入れて、更に5分程揉む。

  4. 4

    熱湯消毒した瓶に、キャベツ、汁を入れ重しを乗せてキャベツが水に冠るようにする。水分が足らない場合は、水を足す。

  5. 5

    ペーパータオルや清潔な布を瓶の口にかぶせてゴムで留め、暗い棚など静かな場所で、常温発酵させる。

  6. 6

    約3日目くらいから味が酸っぱくなり始めます。

    *冬(温度の低い時期)は発酵に時間がかかります。

  7. 7

    写真

    水が必要なら、その都度足して下さい。5日目くらいで丁度いい酸っぱさになりました。温度、湿度によって変わってきます。

  8. 8

    写真

    お好みの加減になったら、蓋をして、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

一日に一回程様子を見る程度で大丈夫です。あまり触らないようにしましょう。普通のキャベツでもできますよ。新鮮なキャベツを使って下さい!

このレシピの生い立ち

お店で買うと結構なお値段のするザワークラウト。紫キャベツがシーズンになってきたので、お家で作りました。お店のものより、断然美味しくお得です!
レシピID : 2838340 公開日 : 14/10/14 更新日 : 17/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
☽月光
酢を使わないレシピを探していました。上手く発酵して嬉しいです!今回お試しだったので次回はもっと沢山作りますね。美味しい♪
写真
なにぬねにょろん
少量なので、袋で漬けました。 大好きなキャラウェイシード多め♪
写真
足柄山
美味しくできました。紫キャベツ、普通のキャベツより美味しいです。
写真
アンティーまゆ
美味しく出来ました〜♪ 次回は倍量で作ります!