| ホットケーキミックス | |
| 100g | |
| バター | 80g |
| 卵 | L2個(M3個) |
| さとう | 60g |
| ブランデー(ラム酒) | |
| 大さじ2 | |
バターを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ(強)で1分程加熱し、溶かしておきます。
卵をボウルに割りほぐし、さとうを加えてぐるぐる混ぜます。
ブランデーを加え、ぐるぐる混ぜます。
ホットケーキミックスを加えて、ぐるぐる混ぜます。
1の溶かしバターを加え、なめらかになるまで混ぜます。
生地を型に流しいれ、180℃に余熱をしたオーブンで約20分焼いて出来上がり。
※焼き加減は竹串などで刺してみて調整してください。
パウンドケーキ型で焼く場合は、35~40分程度です。
ホールで焼いても美味♪
| 外部ブログ用 |
|---|
ここ最近、あぶぅさんのレシピで色々と作らせてもらっています!
このブランデーケーキ、実は私もドライフルーツがゴロッと入っているのが苦手なので、とても感激しました☆
ちょうど余っていた製菓用のブランデーの消費にも助かっています。
ちなみに我が家のわんこも香りにつられてやってきました!
この後パクッと食べられてしまいました。
わんこもとっても満足そうでした。
このケーキ最高でした。
とってもいい香りで、しっとりしていて、ちょっとはまってしまったかも!?
子供たちにも、大量にとられちゃって、ショックです>>
ブランデー入りだから、だめ~~って言っても,勝手にカットして、食べられちゃいました~~
又作りたいと思います。
素敵なレシピ,ありがとうございました。