秋鮭でゴマしそたっぷりまぜごはん

秋鮭でゴマしそたっぷりまぜごはん

Description

炊いたごはんにまぜるだけ!
お弁当やおにぎり、お茶漬けにもぴったりです。
鮭の美味しい季節にぜひ☆塩分控えめレシピです。

材料 (米二合分)

二合
鮭(甘口)切り身
2切れ
小さじ1
青じそ
10枚くらい
炒りごま
大さじ3〜4
10g

作り方

  1. 1

    下準備

    米は研いでおく。生姜はみじん切り。青じそは千切りにして水にさらす

  2. 2

    写真

    研いだ米に、炊飯器の二合目のところまで水をいれ、しょうがを入れて普通に炊く。

  3. 3

    写真

    米を炊いている間にフライパンで良い香りがするまでごまを煎る。(やらなくても良いですが、香りが良いです)出来たら皿に出す。

  4. 4

    写真

    空いたフライパンにごま油をしき、鮭が両面こんがりするまで焼く。焼けたら皿にだし、皮、骨をのぞき身をほぐしておく。

  5. 5

    写真

    炊き上がったごはんに、水気をきった青じそ、炒りごま、ほぐした鮭を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がり♩

コツ・ポイント

青じそは色が変わりやすいので、食べる直前に混ぜてください。
今回は塩分控えめで作りたかったので調味料での味付けはしていませんが、足りない方は鮭を甘口でなく辛口にするか、お米をたくときにお醤油を少し入れて炊いてください。

このレシピの生い立ち

秋鮭を美味しく食べたくて。&ごまの在庫をへらしたくて。
レシピID : 2838694 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2016年1月7日

枝豆も入れました。薄味でも生姜がきいてて美味しかったです!

美味しそう!枝豆入ると彩りもきれいですね!

写真

2015年10月20日

『秋』がテーマのお弁当を手作りするという中学校の宿題。娘作です♡

お嬢さまの宿題に作っていただけて嬉しいです!(*^^*)

写真

2015年8月19日

初れぽ

お手軽で美味しくてうれしいです☆

つくれぽありがとうございます!これからの季節にも是非❤︎

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね