ふわふわクリームチーズマフィンの画像

Description

ふわふわの生地からとろけだすクリームチーズが美味しいマフィン。甘さ控えめで、朝食にもおすすめ。

材料

グラニュー糖
70g
1こ

作り方

  1. 1

    ●は一緒に振るっておく。バターと卵は常温に戻す。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    クリームチーズは小さ目の四角にカットし、使うまで冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたバターを、空気を含んで白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。さらにグラニュー糖を加えすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を溶き、5~6回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    こんな風になめらかなクリーム状になればok。もし分離してしまったら、分量内の●を加えよく混ぜるとおさまります。

  6. 6

    写真

    振るっておいた●の半量を加え、ヘラで切るように混ぜる。そこに生クリームの半量を加え、さらに混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの薄力粉を加えてしっかり混ぜたら、残りの生クリームと冷やしておいたクリームチーズを加えて混ぜる。

  8. 8

    型に入れて、予熱しておいたオーブンで25分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き立ては、トロリとしたクリームチーズを楽しめます。

  10. 10

    写真

    季節のフルーツを入れても◎焼きたてはフルーツとクリームチーズがとろんととろけて、さらに美味しさUP♪

コツ・ポイント

卵を加えたら、素早くかき混ぜること。分離が心配なら、卵を使う前にちょっとだけお湯につけておくと分離しにくくなります。

このレシピの生い立ち

朝ごはんに甘いものが食べたくなった時に、あるもので作ったマフィン。
レシピID : 2839677 公開日 : 14/10/23 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こうき君のママ
半分ジャム塗ってみました。とても美味しかったです♪
写真
Kittysmom
アツアツも、冷めてからも美味しいです!またリピします☆

是非りぴしてくれると嬉しいです!れぽ感謝です♪

写真
けんけんち
ブルーベリージャムをトッピング(*'‐'*)美味しく出来ました♪

ブルーベリーonも美味しそうですね!れぽ感謝です♪

初れぽ
写真
aya06ken12
クリームチーズがすごく美味しいです!リピします(^^)

りぴ宣言嬉しい!れぽ感謝です♪