オレンジゼリーでバースデーケーキの画像

Description

乳、卵、小麦、砂糖不使用。アレルギーでケーキNGのお子さんにフルーツゼリーの誕生日ケーキはいかが?混ぜて型に入れるだけ

材料 (エンゼルケーキ型18cm)

【ゼリー液】
100%オレンジジュース
500cc
果物をむいて出た果汁
出た分だけ
【中に入れる果物】
※ルビーグレープフルーツ
1個

作り方

  1. 1

    ゼラチンは、表示通りの方法で水(分量外)でふやかしておく。
    ※今回、板ゼラチンを使いました。

  2. 2

    オレンジ、グレープフルーツ、それぞれ皮をむき、房から取り出しておく。むき方は、レシピID:1450077参照

  3. 3

    鍋にオレンジジュース、3で出た果汁を入れ温める。沸騰しない程度(60℃強)に優しく加熱し、1のゼラチンを加えて溶かす。

  4. 4

    写真

    型に果物を並べ、粗熱の取れた3のゼリー液を流し、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    型を外す時は、ぬるま湯にくぐらせると、つるっと型雛れしやすいです。

  6. 6

    写真

    キャンドルもささる濃度です。
    ハロウィンやクリスマスにもオススメ!

  7. 7

    --

コツ・ポイント

粉ゼラチンでも同じように作れると思います。型から外して、自立する濃度です。フルーツやジュースは、お好きなもので。りんごなどの水分の少ないフルーツの場合、50〜70cc程度のお水を入れるなど調整した方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのある娘の3歳の誕生日に。生クリームや小麦粉生地のお菓子が苦手、とにかくフルーツ大好き!なので、フルーツたっぷりゼリーをケーキ型に入れて大胆に作りました!
レシピID : 2840455 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート