ハロウィン!HMで簡単チョコマフィン

ハロウィン!HMで簡単チョコマフィンの画像

Description

ハロウィンにホットケーキミックス使用で簡単美味しいチョコチップ入りチョコマフィン。かぼちゃマフィンと一緒にプレゼント♩

材料 (紙マフィンカップ8個分位)

バターまたはケーキ用マーガリン
100g
グラニュー糖
50g
2個
50cc
ゴディバリキュール
少々

作り方

  1. 1

    バターまたはケーキ用マーガリンは室温に戻すかレンジで20秒位チンして柔らかくしておく。面倒ならバターは溶かしてもOKです

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスとココアを一緒にふるっておく。面倒なら泡立て器でグルグル混ぜるだけでもOKです

  3. 3

    写真

    1のバターまたはケーキ用マーガリンにグラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    卵を1個づつ加えて混ぜ合わせます。分離しないように高速で素早く混ぜましょう。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替えて2の粉類と牛乳を交互に混ぜます。粉1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳1/2→粉1/3だいたいでOK。

  6. 6

    写真

    チョコチップも加えて混ぜ合わせます。上に飾る分を少し残しておいて下さい。

  7. 7

    写真

    ゴディバのチョコレートリキュールも加えて混ぜ合わせます。無ければ入れなくてもOKです。

  8. 8

    写真

    マフィンカップにスプーン等で均等に生地を入れ上に残しておいたチョコチップを飾り170度に温めたオーブンで20分位焼きます

  9. 9

    写真

    出来上がり〜!良く膨らむので生地はカップの6分目か7分目位までが目安。入れ過ぎると焼いてる最中にあふれてしまうので注意。

  10. 10

    写真

    ラッピングしてハロウィンのプレゼント用にしました!

コツ・ポイント

粉類を混ぜる時になったらゴムベラに持ち替えてさっくりと。混ぜ過ぎない事が大切です。生地を入れ過ぎると焼いてる最中にあふれてしまうので6分目か7分目位までを目安にして下さい。焼き時間や温度等はご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス使用で簡単に作れるマフィン。ハロウィン用に沢山作って可愛くラッピングしてプレゼントしました!
レシピID : 2840510 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
wondappo
こどものおやつに。うちのオーブンが弱いため、表記より180℃で10分追加焼きしました。簡単に美味しく作れました。
写真
nyachi33
オレオのっけで♪ふわふわしっとりで美味しかったです(^^*)
初れぽ
写真
minimam✩
バレンタインに倍量で沢山作れました!

倍量で沢山お疲れ様でした!ありがとうございます♪( ´▽`)