しめじ&とろけるチーズ☆秋の豆腐ステーキ

しめじ&とろけるチーズ☆秋の豆腐ステーキの画像

Description

家にある残り物で簡単美味しい豆腐ステーキが出来ました♬
とろけるチーズ&しめじにローストビーフのタレの余りをかけました

材料 (1~2分)

1パック(小)
適宜
油(炒め用)
適宜
2枚
1/3パック
お好みのソース
レシピID:2822886 の手順1~2をご参照下さい。
お好みの量

作り方

  1. 1

    バッド等にキッチンペーパーを敷きその上に豆腐をのせ上からもキッチンペーパーをのせお皿や
    バッド等で重石をし、水切りする。

  2. 2

    1の方法は20分以上お急ぎ時は耐熱皿にキッチンペーパーを敷きラップをせずに1分半くらいレンチンすると早く水切りできます。

  3. 3

    この間にソースを作ります(材料欄レシピIDよりご参照下さい)
    しめじは石づきを取り大葉と一緒に湿らしたペーパーで拭く。

  4. 4

    1で水切りした豆腐の表面に小麦粉を薄くまぶし、フライパンに油を入れ中火に熱し両面こんがり焼く。

  5. 5

    4の豆腐の上にとろけるチーズをのせ、しめじを加え蓋をし、チーズがとろけて来たら豆腐のみフライパンから取り出す。

  6. 6

    5で取り出した豆腐の上に大葉をのせる。
    しめじのみあるフライパンの中に、ソースを加え軽く煮からめ仕上げに豆腐にかけて完成♡

コツ・ポイント

豆腐は、木綿の方がステーキにはオススメです。豆腐を焼く際油は多めですと外側がかりっと焼けます。
ソースは、今回残り物を使用しましたがお好みで醤油やポン酢でも美味しく簡単に頂けると思います。

このレシピの生い立ち

レシピの材料全て中途半端に残り、消費期限が迫っていました。
お豆腐にチーズとろ〜り&しその組み合わせが大好きなので丁度よく残り物が集まり消費出来ました。
今回は副菜で重宝しました。
レシピID : 2840627 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
やえまりも
しめじ・チーズ・豆腐ステーキの美味しい組み合わせ、家族にも好評でした。ローストビーフソースの残りも使えて嬉しいです。
写真
島子☆
しめじ大葉無く常備菜代用でごめんなさい★昨晩もローストビーフだれを美味しく活用したくリピです☆夫子供にも大好評美味感謝です♡
写真
ばたみそーぱん☆
市販のステーキソースで。朝時間なくてもサッと出来、めちゃ旨嬉しい
写真
ばたみそーぱん☆
前回チーズと紫蘇忘れたのでリベンジ。これらプラスで更に美味♫