かぶの葉とチーズのマッシュポテトグラタン

かぶの葉とチーズのマッシュポテトグラタンの画像

Description

かぶの葉とチーズのフィリングをマッシュポテトでサンドしてグラタンに♪大根葉でも。手順、追加しました_ _。

材料 (2人分)

小4分の1個
小4分の1本
豚バラ肉またはベーコン
60g
塩、胡椒、ハーブソルト
少々
お好みのチーズ(お好みで)
20g~
2、3個(約200グラム)
バター
10g
ナツメグ(お好みで)
少々
☆パン粉
大さじ山3
☆バター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は、ハーブソルト(私はArsindaさんのサラモイアID : 1441140)、胡椒をやや多目に

  2. 2

    じゃがいもはゆでて粉ふき芋にする。しゃもじやマッシャーなどで、お鍋の中でつぶす。

  3. 3

    バター、牛乳、塩(やや控えめに)、胡椒、ナツメグ(お好みで)を加え、弱火にかけながら混ぜ、柔らかめのマッシュポテトにする

  4. 4

    かぶの葉はよく洗って、細かく切る。玉ねぎ、人参はみじん切りにする。

  5. 5

    かぶの葉は、ボールで塩少々を加えて緑色の汁が出るまで揉む。水で洗ってざるに取り、水気を十分取る。(青くささが取れる)

  6. 6

    豚バラ肉、またはベーコンは細切りにする。

  7. 7

    フライパンを熱し、6を炒める。油が出て火が通ったら、玉ねぎ、次に人参を加える。

  8. 8

    油が足りない時はオリーブ油等を適宜足し、かぶの葉も加えて炒める。

  9. 9

    7に塩(控えめ又は省略)胡椒する。水気が飛んだら、粉チーズ、お好みで小さくしたチーズを加える

  10. 10

    チーズの塩気があるので、塩は省略するか、控えめにして、味見をしてから調節してください。チーズが絡んだら火を消す。

  11. 11

    耐熱の器に油を塗り、3の半分(やや少なめ)を敷く。その上に9を広げる。3の残りも乗せて広げる。

  12. 12

    全体的にパン粉を振りかけ、バター少々を小さくして所々に置く。

  13. 13

    240度のオーブンまたはオーブントースターで約15分。焼き色がついたらOKです。お使いの機種により調節してください。

  14. 14

    写真

    残りをトーストしたパンにサンドしても美味しいです♪

  15. 15

    写真

    私はかぶの葉等で代用して作った「スイスチャードのエンパナードID : 2036887」Bellotaさん感謝!

コツ・ポイント

野菜やお肉、チーズ等は、お好みで増やしてください。また、チーズはお好みで省略してもOKです。手順5はあくの少ない葉っぱの場合は省略可です。その時は洗った後しっかり水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

かぶの葉と大根葉入りのミートパイのフィリングを作っていた時、菜っ葉とチーズの香りがよく、夕食の一品も作りたくて、シェパーズパイ風が思い浮かびました。
レシピID : 2840885 公開日 : 14/10/20 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
AngelKitty
具が見えないのですが、かぶの葉を美味しく活用できて嬉しいです☆

こんがりとっても美味しそう!こちらこそとても嬉しいです♪感謝

初れぽ
写真
ブランディ
セロリの葉少しで。 パン粉カリカリでクリーミーで美味しい!

セロリの葉いいですね!!香ばしくとても美味しそうです♪嬉しい