3ステップで渋皮煮♪シロップまで活用★

3ステップで渋皮煮♪シロップまで活用★

Description

下準備で鬼皮をはいだらあとは3ステップで完成。栗に傷が入っても家庭用なら問題なし!渋抜きを最低限にして旨味を残したレシピ

材料 (栗1kg分)

1kg
小さじ1

作り方

1

①鍋に水を入れ重曹を溶かす。鬼皮(外側の固い皮)をむいた栗を入れ、水から栗が出ないまで水を足す。火をつけて栗を煮る。

2

※栗が中で踊らない程度の火力で煮ると、汁が真っ黒になるので、鍋の水を換えて再び煮る。これを繰り返す。※薄ピンクになるまで

3

②中の栗が固い時に栗の表面についている渋を指でこすって取る。丁寧に扱わないと栗が壊れます。再び好みの柔らかさまで煮る。

4

③水1ℓを鍋に入れ砂糖1㎏を溶かして点火。煮立ったら火を止め3の栗を浸けて数時間~1晩放置。砂糖を2回に分けて繰り返す。

コツ・ポイント

最初に出た真っ黒い煮汁は染物に使うとほのかなピンク色になります。最後の蜜漬けの時にお酒を入れても美味♪漬け込むシロップはルビー色が綺麗で、栗を食べた後にパンやパンケーキ、コーヒーや紅茶によく合います。さつまいもの煮物の仕上げにも最適です。

このレシピの生い立ち

①栗をあく抜きしながら煮る
②渋皮を取る
③蜜漬けする
の3ステップです。
一度覚えれば簡単!アレンジして自分なりの渋皮煮を作るのもいいですね。
レシピID : 2841420 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」