びっしり栗とキノコのキッシュの画像

Description

秋の実りをたっぷりと・・・

材料 (18cm深型タルト型)

パイ生地
130g
バター
70g
50cc
具材
150g
1個
1パック(8個程)
オリーブオイル
適量
アパレイユ
2個
50cc
適量
胡椒
3振り程
ナツメグ(パウダー)
3振り程

作り方

  1. 1

    パイ生地を作ります。
    レシピID:2821679をご参照ください。
    ♪アパレイユの材料をよく混ぜておく

  2. 2

    栗は一晩水につけてから鬼皮・渋皮をむきながら水を張ったボウルに入れていく

  3. 3

    全部剥けたら栗を鍋に移しかぶるくらいの水を入れ火にかける。15分から20分ほど栗が柔らかくなるまで茹でてざるにあげておく

  4. 4

    オーブンを180度に予熱しておく

  5. 5

    玉ねぎは繊維に沿って薄く切ります。
    ベーコンは1cmほどのさいの目に切ります。
    マッシュルームは厚目のスライスにします。

  6. 6

    フライパンに油をひき温め、玉ねぎを入れて塩を少々振りしんなりするまで炒めベーコンを加えてさらに炒める。

  7. 7

    マッシュルームを加えさらに炒めて、全体に火が通ったら火を止め、焼きあがったパイ生地に具を均等になるように入れる。

  8. 8

    写真

    7の上に、大きい栗を外側に並べて崩れた栗や小さい栗を適当に散らすように置いて混ぜたアパレイユを流し込む。

  9. 9

    8の上に溶けるチーズをのせ、180度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり。
    焼きあがったら型ごと冷ます。

  10. 10

    写真

    ある程度冷めたらここでカットして召し上がってもいいですが、私は一晩冷蔵庫で冷やしてからカットします。

  11. 11

    写真

    アツアツを食べたい時は、アルミホイルで軽く包み15分ほどオーブントースターで温めてから食べます。

  12. 12

    冷めていてもおいしいのでお弁当、サンドイッチの代わりにキッシュランチなんてどうでしょう?サラダと一緒にいかが・・・?

コツ・ポイント

♪玉ねぎの甘みをじっくり引き出すようにしっかり、でも焦がさないように炒めて下さい。(中火で)
♪アパレイユに入れる塩は、あまりしょっぱくならないように味を見ながら少しずつ加えたらいいと思います。
♪栗を茹でる時分量外の塩を少し入れて茹でます

このレシピの生い立ち

秋の味覚の栗を使って、大好評だったマッシュルームのキッシュに加えたらどんな感じかと思い作ってみました。
もちろんとても美味しいキッシュが出来ました。
加えるキノコはシメジやシイタケでもいいと思います。
レシピID : 2841550 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート