根菜のピクルス(酸っぱめ)の画像

Description

ぽりぽり美味しく野菜を食べましょう

材料 (3〜4人分)

1本
☆米酢
1.5カップ
1カップ
☆三温糖またはきび砂糖(酸っぱめなので、甘めお好みの方は多めにしてくださいね)
大さじ1
☆ローリエ
2枚
☆粒胡椒
10粒
☆乾燥バジル
適量
☆鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    ごぼうは斜め薄切り、にんじんは縦半分にして、斜め薄切り。ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    ごぼうとにんじんを軽く茹でるか、電子レンジで2分程加熱して、食べやすくします。ピーマンは生のままで大丈夫。

  3. 3

    ピクルス液を作ります。☆を全て小鍋に入れて沸騰させます。煮立ったら、火を止めて粗熱をとります。

  4. 4

    保存瓶に、ごぼう、にんじん、ピーマンを入れたら、上からピクルス液を注いで蓋をします。半日以上漬けたらできあがり。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで加減してください。生で食べられる野菜はそのままで、加熱した方が良い物は茹でるかレンチンして食べやすくしましょう。
蓮根、セロリ、茗荷などもよいですね。漬けて2日目以降、野菜の歯ごたえが良くなり、ぽりぽり美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

野菜不足の時に、いつでも食べられるようにと漬けたのが始まりです。
レシピID : 2841763 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hisame626
レンコンを追加して作ってみました! 出来上がりが楽しみです

れぽ有難うございます!蓮根の白で彩りもとってもきれいですね♪