☆絶品☆いくらの醤油漬け~簡単よ♪~

☆絶品☆いくらの醤油漬け~簡単よ♪~の画像

Description

冷凍保存可能デス♪瓶詰めのいくらの醤油漬けは高いし、どうしても好みの味と違う!自分で作ってみたら意外に簡単!激ウマ!

材料 (二腹分)

大さじ1
1リットル
日本酒
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルにぬるま湯といくらを入れて、筋から卵を丁寧にほぐす。

  2. 2

    1をザルに取って水を切り、再びボウルへ。塩と水を入れて混ぜ、いくらが綺麗な澄んだ色になったら再びザルで水をきる。

  3. 3

    2をボウルに入れ、日本酒と醤油1対1の分量で半日漬けて完成!
    ※完成してから一度混ぜてから味をみて、濃い薄いがあったらお醤油かお酒どちらかを足して味を調節してくださいね。

コツ・ポイント

☆だし汁やみりんを使ったりいろんな味付けがありますが、私はコレが1番簡単で美味しい方法だと思います。(食べなれた味。)

このレシピの生い立ち

☆いくら大好きな私ですが、瓶詰めの味が嫌なので、自己流で。。。
☆ほぐし方は漁業を営んでいる親戚のおばさん直伝です☆☆☆
レシピID : 284182 公開日 : 06/09/23 更新日 : 08/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (43人)
写真
かなぽん☆☆
とっても美味しかったです‼︎いくら260gに対して醤油と酒を各大さじ2.5で漬けました。バッチリ。
写真
あい♪らんど
一晩漬けたところです♪ 小分けにして冷凍庫に入れます☆ 食べるのがめちゃめちゃ楽しみ〜♪
写真
チャッタン
とっても簡単でした。粒がしっかりしていて美味しい。家族大喜びです。