♡はちみつ使用♡ブルーベリージャム

♡はちみつ使用♡ブルーベリージャムの画像

Description

甘さ控えめ♪
ヨーグルトにたっぷりかけて食べるとgood!緩めに作ってレアチーズケーキやアメリカンワッフルのソースにも♡

材料

はちみつ
70g
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。

  2. 2

    凍ったままのブルーベリーを鍋に入れて弱火中火にかける。

  3. 3

    形が崩れてきたら、はちみつを入れて木ベラでよく混ぜる。
    ※焦がさないように注意!

  4. 4

    写真

    レモン汁を入れ、お好きな固さのちょっと手前で火を止める。

  5. 5

    ※私は毎朝食べるヨーグルトに入れる用に結構サラサラの状態のブルーベリーソースにしました!

  6. 6

    あら熱を取り、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存。
    早めに消費してくださいね♪

  7. 7

    ※注意※
    こちらのレシピは長期保存に対応していません。

  8. 8

    長期保存する場合は、きちんとした方法でしっかり手順通りに行ってくださいね♪
    方法は検索すればたくさんヒットします!

コツ・ポイント

火にかけているときはサラサラでも冷めると固くなります。煮詰めすぎると固くなり過ぎるのでご注意を!
レモン汁は大さじ1位入れたかったのですが、残りが小さじ1杯分しかなかったので入れられませんでした(^_^;)でも結果的に問題なし(^^)v

このレシピの生い立ち

冷凍庫を整理していたらブルーベリー狩りに行って冷凍しておいたのを見つけたので(←忘れてました(^_^;))
はちみつを使ってダイエット中でも食べられる甘さ控えめジャムにしました!
レシピID : 2841983 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たこでーす
素材が活きた甘さでお店で買うジャムより美味しいです。すばらしい!

気に入って頂けたようで嬉しいです^ ^又作ってね♡れぽ感謝♪

初れぽ
写真
ユーロン
ヨーグルトに入れました☆蜂蜜の甘味とベリー(●´ω`●)

優しい甘さが良いですよね♡作って頂き嬉しいです!れぽ感謝♪