丸めて揚げるだけ❤ころころ可愛いじゃが丸

丸めて揚げるだけ❤ころころ可愛いじゃが丸の画像

Description

味付けはほんのり効いた塩だけ、シンプルでじゃがいもの味を堪能出来ます♪お好みでトッピングやディップで楽しんで❤

材料 (20~25個)

4個(約550g)
塩(天然塩)
小さじ2/3
サラダ油(揚げ油)
適量
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥く。

  2. 2

    写真

    適当な大きさにカットして、600wのレンジで8分加熱する。

  3. 3

    写真

    柔らかくなっていたらOK。

  4. 4

    写真

    ボールに移して、バーミックス(ハンドミキサー)で撹拌して潰す。
    又は、マッシャーで潰しても良い。

  5. 5

    写真

    大きな塊が無くなったら、塩(天然塩)・牛乳を入れて、再び撹拌する。

  6. 6

    写真

    滑らかで固めのマッシュポテト状態になったらOK。

  7. 7

    写真

    1個当たり大さじ1、じゃがいも生地をすくい取る。

  8. 8

    写真

    両掌に薄くサラダ油を付けて、生地を両掌でコロコロと丸めて、まん丸にする。

  9. 9

    写真

    くっつかないように薄くサラダ油を塗った皿の上に、重ならないように置く。
    そのまま冷たくなるまで冷ます。

  10. 10

    写真

    鍋にたっぷりのサラダ油を入れて、180度に加熱する。
    まずは1個入れて様子を見て、温度が大丈夫そうだったら次を入れる。

  11. 11

    写真

    温度が低くなるとパンクする事があるので、常に180度を保つように、少ない数で少しずつ揚げていく。5個以上は入れない。

  12. 12

    写真

    綺麗なきつね色になったら、順繰りに取り出す。そして、次を入れる。それを繰り返す。
    大体1個当たりの揚げ時間は3分以内。

  13. 13

    写真

    キッチンペーパーの上に乗せて、余分な油分を取り除く。
    器に盛り付ける。

  14. 14

    写真

    揚げたてに粗挽き黒胡椒を振って召し上がれ★
    パルメザンチーズやパセリをかけるのもお勧めです!

コツ・ポイント

じゃがいもの水分を飛ばしたいので、レンジで加熱が簡単です。
水分量がちゃんとしていると、丸め易く、揚げる時にパンクし難いです。

揚げ油の量が多いと、温度を保ち易く、生地が底に付かないので形が崩れず、綺麗なまん丸になります。

このレシピの生い立ち

フライドポテトも美味しいけれど、ころころして真ん丸なじゃが丸は、見た目が可愛くてGOOD★

食べ始めると止まらない美味しさです♪

肉や魚料理の付け合わせ、おつまみ、お弁当にも使える重宝な副菜です。
レシピID : 2842629 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
まちこんぬ
丸めて冷やして揚げたら無くなりました。どこいった??
写真
ベジ子♣
早速リピです!仕上げはポン酢派とケチャップ派にわかれました

両方間違いなくいけますね♪綺麗に揚がって美味しそうで感謝感激

写真
ベジ子♣
これはハマりそうな美味さ!揚げるのはほんのちょっとで◎ですね!

こんがり美味しそうに揚がってますね★喜んで頂け嬉しいです感謝

初れぽ
写真
らんらん24
爆発者多数!難しい!でも激ウマ!リベンジしますね(*´∇`*)

初つくれぽありがとうです★コツを確認して是非リピ期待です!