プチトマトと桜えびのパスタ♪の画像

Description

桜えび、冷蔵庫に余ってませんか?桜えびの旨みたっぷりのパスタにしましょ☆

材料 (1人分)

100g
15~20個
大さじ2(山盛り)
オリーブオイル
適量
にんにく
1かけ
とうがらし
1本
トマトケチャップ
大さじ1
麺つゆ(濃縮タイプ)
大さじ1
カップ1(200ccくらい)
※バジルorパセリ(あれば)
適量
※塩
適量

作り方

  1. 1

    パスタを茹ではじめる。(茹で時間より1,2分早めにして、固めに茹でる)

  2. 2

    にんにくはみじん切りにし、とうがらしとともにオリーブオイルでゆっくり弱火で炒める。

  3. 3

    半分に切ったプチトマトを入れて、焦げないようさらにゆっくり炒める。
    ※トマトの皮が気になる場合は、湯むきしておく。

  4. 4

    プチトマトに火が通ってきたら、パスタの茹で汁、トマトケチャップ、麺つゆ、桜えびを投入。

  5. 5

    煮詰まってきたら味見して、塩が足りなければたす。桜えびの塩加減で調整する。

  6. 6

    少し固めに茹でたパスタを加えて、1分くらい煮詰めてソースと馴染ませる。
    仕上げにバジル等をトッピングして出来上がり☆

コツ・ポイント

桜えびの塩分で塩は殆どいりません。が、産地や加工法によって違うと思うので、必ず味見してください。私が使用した桜えびはけっこう塩分がありました…(^◇^;)

このレシピの生い立ち

エビアレルギーの旦那様と結婚する前に、
冷蔵庫を整理していて思いついたレシピ☆旦那様には出せないのが悲しい…(´・_・`)
レシピID : 2842642 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
すみっこ2011
ソースが大好きでベーコン、ほうれん草も入れてリピで〜す(≧∇≦)

嬉しいお言葉♡具沢山で良いですね♪イギリスかられぽ感謝☆

写真
RikAxxsaN
美味しかったです!

お口に合って良かったです(o^^o)♡美麗れぽ感謝☆

写真
すみっこ2011
+小松菜でシャキシャキ感だしました!明日のランチもこれにリピ!

小松菜良いですね☆美味しそう♡リピ宣言&美れぽありがとう!

写真
ももいろこぶた
プチトマトと桜えびの使い切りに助かります、美味しい!

お口に合って良かった♡使い切りレシピに選んでくれて感謝☆