あったか美味*生ゆばとアサリのあんかけ丼

あったか美味*生ゆばとアサリのあんかけ丼の画像

Description

生ゆばとアサリにしょうがの風味が効いたあんが絡んだ心も身体も温まる丼です♫ちょっと高級な京都の和食店のイメージで(笑)

材料 (3人分)

生ゆば
1パック1枚入りを使いました
600cc
★醤油
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★だしの素
1袋
しょうがチューブ
5cm位(お好みで調整して下さい)
大さじ3
大さじ4
適量
七味唐辛子
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて沸騰させ★の調味料を入れます。色を薄く仕上げたい場合は薄口醤油を使って下さいね。味をみて調整して下さい。

  2. 2

    写真

    生ゆばを切ります。お好みの切り方で大丈夫ですよ。スーパーでパック入りで売っています^o^

  3. 3

    写真

    アサリ、生ゆばを入れます。しょうがチューブを入れます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら※の水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。混ぜながら少しづつ入れて行きます。

  5. 5

    写真

    丼に食べる分のご飯を入れます。

  6. 6

    写真

    生ゆばとアサリのあんをたっぷりかけます。

  7. 7

    写真

    ネギを散らして召し上がれ♫お好みで七味唐辛子をかけても美味しいですよ^o^

  8. 8

    生湯葉だけで作っても、生湯葉を入れずにあさりと溶き卵で作っても美味しいと思います(*^^*)

  9. 9

    2014.10.29と2015.1.11にWカテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

生ゆばとアサリはあまりグツグツ煮過ぎ無い事。しょうがは最初に入れると苦味が出るので最後に入れる事。
後は熱いので火傷しない様にフーフーして食べる様にお子さんに言って下さい(笑)

このレシピの生い立ち

豆腐専門店で食べた生ゆばがめちゃくちゃ美味しくて感動したので、子達にも生ゆばを食べさせたくてそのままでは食べないので食べやすいように考えてみました^o^
レシピID : 2842691 公開日 : 14/10/18 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゆたけ♪
エノキと豚肉も少し+湯葉の優しい味とアサリの出汁が超美味し!

みゆちゃん♪エノキ&豚肉美味しそう〜!レポ感激!ありがとう!

初れぽ
写真
ぴかっちー
風邪気味の時に。優しいお味(*^_^*)また作ります♫

風邪は大丈夫ですか?また作って頂けるなんて感激デス(≧∇≦)