脂肪燃焼ぽかぽか鶏しょうがスープ

脂肪燃焼ぽかぽか鶏しょうがスープ

Description

脂肪燃焼玉ねぎと生姜のスープを鶏もも肉でコクのある秋バージョンにアレンジ。

材料 (4)

玉ねぎ
500グラム
50グラム
1000cc
鶏肉(もも)
400グラム
しめじ
100グラム
エリンギ
50グラム
人参
50グラム
ヒマラヤ岩塩(ピンク)
小さじ1
こしょう
少々
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    まずは、ベースの脂肪燃焼スープをつくります。玉ねぎは薄切り・生姜はせん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油小さじ1をひき、中火で5分間玉ねぎ・生姜を炒めます。そこへ水1000ccを加えてひと煮立ちさせます。

  3. 3

    写真

    これで基本スープの出来上がり。お好みの調味料(塩コショウ・味噌・コチュジャン等)で味付けして、飲めば脂肪燃えます。

  4. 4

    写真

    基本スープをアレンジします。鶏ももは一口大、にんじん・エリンギはせん切り、しめじは房からバラします。

  5. 5

    厚手の鍋に油小さじ1をひき、鶏肉を炒め、そこににんじん・えりんぎ・しめじ・スープ500cc(具も入れて)を加えます。

  6. 6

    あくをとりながら、ことこと中火から弱火で30分煮てください。鶏肉がほろほろになるまで1時間ならなおさらいいです。

  7. 7

    写真

    しょうががきいているので、味付けにはまろやかなヒマラヤ岩塩・カンボジア黒こしょう使いました。普通の塩コショウでOK.  

コツ・ポイント

玉ねぎと生姜のスープ、冷え性改善にばっちりなので、ストックしておくといいですよ。
1時間煮込むと水気なくなるので、加減で水はたしてくださいね。

このレシピの生い立ち

秋になって、朝冷え性には動きづらくてこのスープをお味噌汁代わりに飲んでいます。
夜のおかずにアレンジして、寝る前もほかほかです。
レシピID : 2842759 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年3月25日

初れぽ

ぽかぽかあったまるスープで美味しかったです♪レシピ感謝です!

お役にたててよかった!気温差、風邪にご注意を。レポ感謝です。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね