話題入*さつまいもとベーコンのマヨサラダ

話題入*さつまいもとベーコンのマヨサラダの画像

Description

さつまいもがあると作りたくなる、いつもとはひと味違うさつまいものサラダ。
甘めなので子どもでも食べやすいと思います。

材料 (2~3人分)

大1/2本
5枚(小1パック)
バター
小さじ1/2
★マヨネーズ
大さじ6
★砂糖
小1/2
★レモン汁
2~3適
★塩、コショー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    おかげ様で初の話題入りすることができ幸せです\(^o^)/
    作って下さった皆様に感謝。
    これからもよろしくお願いします♪

  2. 2

    写真

    さつまいもは洗って、少し大きめの一口サイズに切る。

  3. 3

    耐熱性のボウルにさつまいもと水をかぶるくらい入れて600wで8~10分チン。
    (爪楊枝が簡単に通ればOK)

  4. 4

    さつまいもは柔らかくなればざるにあける。

  5. 5

    写真

    ベーコンを好みの大きさに切り、フライパンにバターを熱して焼き色が付くまで焼いておく。(工程8はレンジで出来ます!)

  6. 6

    写真

    ボウルに★の調味料を入れて混ぜておく。

  7. 7

    写真

    3と4の全てを入れ、さつまいもを潰しすぎないように底から持ち上げるようにさっくり混ぜて完成。

  8. 8

    写真

    ベーコンは袋を切り離さず開け、その上で小さく切って蓋をして?600w30秒で出来ました!
    フライパンいりません!

コツ・ポイント

レモン汁が隠し味です。隠し味なので入れすぎると隠し味ではなくなるし酸っぱいです(^_^;)笑

さつまいもが柔らかいので潰さないように優しく混ぜて。

ベーコンは好みで増やしてください。

大人は粒マスタードを少し入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大きなさつまいもをもらったのでお菓子以外でも使いたくて。
さつまいもにベーコンを入れると少しレベルアップした、旨味のあるサラダができそうだと思ったので。
レシピID : 2842966 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (76人)
写真
punori
出来立ての写真を撮り忘れてしまいました(汗)さつまいものサラダは何度か挑戦しましたが旦那が即「美味い!」と言ったのは初めてです。
写真
fl**
人参も一緒に。さつまいもの甘さとバターのコクがおいしいしレンジで簡単!
写真
ガメコ
お弁当のおかずに作りました!食べやすくてすごく美味しいです!
写真
fl**
久しぶりに。8分だとさつまいもの形崩れないですがやっぱり味付けおいしいです