揚げ春巻き@ベトナムの画像

Description

ライスペーパーで作ったサックサクの揚げ春巻き。たっぷりの野菜とハーブで巻いて食べるのが本場の食べ方らしいです。ちょっと爆発しちゃいました・・

材料 (10本分)

●しいたけなど(みじん切り)
40g
●ニンニク(みじん切り)
1かけ
小さじ1
●ごま油
小さじ1/2
1/3個分
サニーレタス、サラダ菜など
適量
大葉、バジル、ミントなど
適量
スイートチリソース、ニョクマムなど
適量

作り方

  1. 1

    春雨はお湯につけて戻し、包丁でてきどにきざむ。野菜はそれぞれ切っておく。

  2. 2

    ボウルに●のすべての材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

  3. 3

    ライスペーパーに軽く霧吹きをかけて柔らかくし、空気が入らないようにしっかりとあんを包む。巻き終わりを下にして置き、表面が少し乾くまで少し置く。

  4. 4

    180℃に熱した揚げ油でカリッと色よく揚げる。お皿に盛ってサニーレタスとバジルを添えて完成。

  5. 5

    レタスとハーブで巻いて、スイートチリソースやニョクマムをつけて召し上がれ。

  6. 6

    写真

    今夜はナシゴレンと揚げ春巻き。マンゴーも添えてアジア~ン。

コツ・ポイント

油で揚げるので、ライスペーパーからあんが出ないように手前からぎゅっと転がすようにしっかりと巻いてください。きのこはお好きなものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

『おうちで本格アジアごはん』を参考にしました。
ベランダ菜園でたくさんハーブが採れたので使ってみたくて。
レシピID : 284300 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あやこ61
スイートチリソースをつけていただきました^^手軽にアジアン!

綺麗に巻けてておいしそう(≧ω≦)食べたくなっちゃった♪

写真
nun_konan
タイバジルとベトナミーズミントを添えて♪美味しかったです!

本格的でとってもおいしそ~☆レポありがとう!

初れぽ
写真
HRKHRK
生春巻きより揚げた方が好きなんです。バジルの葉を入れました♡

綺麗に作ってくれてありがとうございました。お皿もステキ❤