蓮根のデミグラマヨチーズトーストの画像

Description

シャキシャキ蓮根に合わせるのはフライパンに少量残ったデミグラス♡美味しいソース使い切り♪のひとりランチ。

材料 (1食分)

1枚
中1/2節
 みりん
大さじ1
塩コショウ
各少々
ドライバジル
少々
デミグラスソース
大さじ1
 (味を見て
調整)
マヨネーズ
適量
エキストラバージンオリーブオイル
小さじ1/2
レモン汁
お好みで

作り方

  1. 1

    蓮根はよく洗い(皮が気になれば剥き)、繊維に垂直にスライスする。
    *わが家では蓮根の皮は剥かない事が多いです。

  2. 2

    1をシリコンスチーマーに入れてみりんをふり、電子レンジ600wで2分~加熱して冷めるまで置く。

  3. 3

    *電子レンジの加熱時間は各家庭で調整して下さい。

  4. 4

    写真

    パンに蓮根を並べて塩コショウをふる。

  5. 5

    写真

    デミグラスソースをまわしかけてピザ用チーズを乗せ、マヨネーズを絞る。

  6. 6

    *今回デミグラスソースは、ハンバーグ作りの鍋に残った物をスプーンですくってまわしかけました。

  7. 7

    写真

    ドライバジルをふって色よくトーストする。

  8. 8

    写真

    オリーブオイルをまわしかけ粗挽き胡椒をふってフレッシュバジルを散らして完成です。

  9. 9

    お好みでレモン汁をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

蓮根はその食感をたのしむため、今回は繊維に垂直にカットしました。

オリーブオイルはその健康効果を損なわないため、加熱後に使用しています。

ソースはレンコンに絡めて使用していただいてもいいですが、今回は乗せただけにしています。

このレシピの生い立ち

カレーやシチュー等作ったら、鍋の残りをかき集めてひとりランチに利用しています。
今回ハンバーグ作りで鍋に残ったデミグラスソースを利用したくて、大好きな蓮根と合わせてひとりランチ用のトーストを作りました。
レシピID : 2843046 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート