レンジで♪エビとキノコのアヒージョ

レンジで♪エビとキノコのアヒージョの画像

Description

大好きなアヒージョを作った器で食卓にそのまま乗せられる♪
美味しいバケットと一緒にどうぞ

材料 (2人分)

一房
オリーブオイル
100ml
小さじ1/2
にんにく
2かけ
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにします。鷹の爪を半分にして種を出します。

  2. 2

    食卓に乗せたいレンジOKの耐熱皿にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、500Wで1分チンします。

  3. 3

    レンジから取り出して塩と、殻をむいて水洗いして酒に浸したエビ、食べやすい大きさに分けたしめじを入れます。

  4. 4

    しめじにオイルが付くように混ぜてから、200Wで1分チン、取り出して混ぜてから200Wで更に1分チンします。

  5. 5

    具材の量やお皿によっても加熱時間が変わるので三度目の加熱時間で調整して下さい。

コツ・ポイント

エビとしめじは火が通りやすいので加熱時間は短めでオッケー。
他のキノコを入れても、エビを他のシーフードや鶏肉などに変えても勿論良いです。
この分量だと具材が完全にはオイルに浸らないので、乾燥を防ぐ為に先に混ぜてからチンするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

IHでは調理できる器が限られるので、レンジOKの器で直接アヒージョを作りたくて
レシピID : 2843094 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レンジレシピ漁り中…
レンジで簡単にできて助かりました!おいしかったです!

つくれぽ有難うございます!! また作ってね〜♡