思い出のかぼちゃサラダの画像

Description

フルーツの入った、子供が喜ぶ甘いかぼちゃサラダです♡

材料 (4人分)

大1個
パイナップル缶スライス
1枚半
1個
マヨネーズ
大さじ3
缶詰のシロップ
大さじ3
うまみ調味料(なくても可)
少々
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて一口サイズに切って、10分程水にさらす

  2. 2

    かぼちゃの種とわたをとって、2cm角に切る。

  3. 3

    じゃがいもをざるにあげて、かぼちゃとともに鍋に入れてひたひたの水で煮る。

  4. 4

    きゅうりを薄切りにして塩小さじ1(分量外)を入れ、軽く混ぜて5分置く。軽くしぼる。

  5. 5

    「3」が沸騰したら火を中火にして、塩とうまみ調味料を入れて水気がほとんど無くなり柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    [5]に卵1個を割りいれてしゃもじでかき混ぜ、卵に火が通ったら火を止める。温かいうちに潰し、あら熱をとる。

  7. 7

    きゅうり、みかんとパイナップル缶の果肉のみを加え、マヨネーズ、缶詰シロップで味を調える。

コツ・ポイント

マヨネーズは熱いうちに入れると分離してしまうので、あら熱がとれてから入れてくださいね。水っぽくならないようきゅうりの水分をきちんと取ってください。

このレシピの生い立ち

遊びに行く度に作ってくれた大好きなおばあちゃんのかぼちゃサラダ。もう一度食べたくて、思い出しながら再現しました。
レシピID : 2843168 公開日 : 14/10/18 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Rokko☆
先日はれぽ有難う♡蜜柑パイン缶いれたのお初~子供達も果物入り喜び

初れぽ凄嬉し〜♡甘くてお子様も食べ易いですよね♪素敵レポ感謝