きゅうりの漬物の画像

Description

ご飯にピッタリ!止まらないきゅうりのお漬物です♪

材料 (Ziplocのコンテナ1個分(約750ml))

適量
生姜(楽しておろしを使いました)
10g
輪切り唐辛子(お好みで)
1つまみ程度
★砂糖
60g
★しょうゆ
90ml
★酢
15ml

作り方

  1. 1

    写真

    小さいきゅうりたち→
    洗って塩をすり込み30分くらい置いておき、軽く洗い流して水気を切る。

  2. 2

    みょうがを小口切りにする。

  3. 3

    小鍋に★の調味料を入れ火にかけてで沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ★の調味料が沸騰したら、1のきゅうりを鍋に入れる。ここで生姜の千切り(おろしでも可)も入れる。

  5. 5

    写真

    再度沸騰したら、火を止めて、小口切りにしたみょうがと、輪切り唐辛子を入れ、蓋をする。

  6. 6

    まんべんなく煮汁がかかるよう何度か転がしながら少し冷ます。

  7. 7

    写真

    冷めたらきゅうりを取り出し、再沸騰させる。沸騰したらきゅうりを入れ戻して、火を止め蓋をする。

  8. 8

    きゅうりが冷めたらコンテナに入れ、冷蔵庫で保存する。
    ※みょうがもちゃんと一緒にコンテナに入れてくださいね ^-^

  9. 9

    コンテナに入れた後煮汁が残っていれば、ドレッシングにアレンジするのがオススメ。

コツ・ポイント

みょうがは嫌いじゃなければ絶対入れてください!アクセントが違います。
ピリ辛が好きな方は輪切り唐辛子がオススメです。

このレシピの生い立ち

母がよく作るキューちゃん風漬物を、小さいきゅうりが八百屋に売っていたので、丸ごとで作ってみました。
レシピID : 2843397 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート