ふわ♪もち♪簡単バナナケーキ☆卵なし

ふわ♪もち♪簡単バナナケーキ☆卵なしの画像

Description

次男が卵アレルギー。ならば長男のおやつも卵なしにしてしまおう!と考えてみました。3歳の長男と楽しく作れるほど簡単です!

材料 (スクエア型1つ分)

50g
2本(200g)
ココナッツオイル
15g

作り方

  1. 1

    バナナ2本を潰します。(できるだけ熟れてるものがベスト!今回は2本で可食部200gでした。)

  2. 2

    写真

    1のボウルにヨーグルト、オイルを入れて混ぜます。(オイルは好きなもので大丈夫!もちろんバターでも!)

  3. 3

    2のボウルに豆乳を入れて混ぜます。きれいに混ざったら、ホットケーキミックスを入れます。

  4. 4

    全て混ざったら型に流し込みます。

  5. 5

    写真

    180℃に余熱したオーブンに入れて30分~40分焼きます。用事のようなものを刺しても何もつかなくなれば完成!

コツ・ポイント

ココナッツオイルは、溶かした状態で使います。我が家ではオリゴ糖を使いましたがお砂糖でも大丈夫です!バナナが固いときはレンジで温めたり、砂糖を増やしてください。冷めて馴染んだのはもちほんですが、焼きたてのふわ♪もち♪もぜひ味わってください!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの次男のために少しでもレパートリーを増やしたくて。あと、冷蔵庫に半端にあったものを使いきりたくて(笑)。
レシピID : 2844286 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート