トルコ料理*カリフラワーの煮込み。

トルコ料理*カリフラワーの煮込み。の画像

Description

カリフラワーをトマトで煮込んだ簡単で美味しいトルコ料理です。
トルコ語でカルナバハル ムサカといいます。

材料 (2〜3人分)

1個(200g程)
サラダ油
大2
カップ1
小1
砂糖
小2
粗びき唐辛子
適宜
タイム
少々

作り方

  1. 1

    カリフラワーを小房に分けて、沸騰したお湯にお酢またはレモン汁を大1(分量外)程入れ、3分ほど下茹でしてザルにあげておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして、熱した鍋に油をしき、玉ねぎを透き通るまで炒める。

  3. 3

    2に、牛ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、トマトペーストと下茹でしたカリフラワーを入れさらに炒める。

  4. 4

    水とすべての調味料を入れ、蓋をして5~10分程中火で煮込む。

  5. 5

    汁気がだいたいなくなれば出来上がり。

  6. 6

    2014/10/28 追記*1
    下茹でなしでもできます。その場合は水の量を1カップほど増やしてください。

  7. 7

    追記*2
    フライパンやタジン鍋でも作れます。
    塩レモンを刻んで塩を少なめにしたところへ入れても美味しいです。

コツ・ポイント

特にありません。
あらびき唐辛子は、トルコのアジュプルビベルという辛味の少ないものを使用しています。日本ではなかなか手に入らないものですので、市販のあらびき唐辛子などで代用してください。
塩加減はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

冬に食べられているトルコの家庭料理です。
もっとカリフラワーが煮崩れるほど煮込む方法や、ひき肉を入れない調理法もあります。
そのあたりはお好みで。
レシピID : 2844761 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
junkuzza
ちょっと自己流でアレンジを加えてみました!トルコ🇹🇷料理とは、知らなかった😲
写真
ame-ikuru
リピですが又トマト缶でごめんなさい。カリフラワーが柔らかく甘く感じますご馳走さまでした☆
写真
ame-ikuru
カットトマト缶使い切りたく代用しました(謝)苦手も完食ご馳走さま
写真
tabi_chan
うちにある材料で簡単☆美味しくできて嬉しい♪ご馳走様です!

トルコの家庭料理は簡単で美味しいですよね。^^レポ感謝です。