タイムとガーリックの柔らかチキン(胸肉)

タイムとガーリックの柔らかチキン(胸肉)の画像

Description

鶏の胸肉でもしっとり柔らかに!ガーリックとタイムの香る照り焼き風チキンです。

材料 (4人分)

2枚
にんにく(みじん切り)
2かけ
タイム(無くてもOK)
2,3本
サラダ油
大さじ1
タレ
めんつゆ(3倍濃縮)
20cc
醤油
20cc
みりん
20cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉を柔らかくするために、一枚ずつ袋に入れて麺棒などで叩く。(だいたい肉の厚さが2/3の薄さになるまで)

  2. 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れて強火にする。にんにくの香りがしたら鶏肉の皮を下にして入れ、タイムをのせる。

  3. 3

    鶏肉の皮にこんがりと焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして中火で7,8分蒸す。

  4. 4

    写真

    タレの材料を混ぜ合わせて鶏肉にかける。水分が飛んでとろみが付くまで煮詰めて完成。(一気に焦げやすいので注意!)

コツ・ポイント

コツは肉をしっかり叩くこと!パサパサになってしまう鶏胸肉でも叩くことでしっとり柔らかに仕上げることができます。
タレは砂糖が入っているので焦げやすいです。工程4では目を離さないように!
鶏肉は粗熱がとれてから切るとさらにしっとりします。

このレシピの生い立ち

安くてヘルシーな鶏胸肉を美味しく食べたくて色々試しました。少し手間がかかるけれど、叩いたほうが断然おいしくなります。塩水につけたり、フォークで刺す方法なども試したことはありますが、こののほうが早くて簡単、確実です。
レシピID : 2845348 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート