♡栗の渋皮煮♡の画像

Description

栗の渋皮煮って皮をむくのが面倒だし、時間もかかるし・・と思ってましたが、皮付きのまま一度ゆでるのでラクにむけます♡

材料

1キロぐらい
大さじ1
きび砂糖
600g

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、栗を2~3分ぐつぐつゆでる。茹で汁を捨てて、すぐに水につけておく。

  2. 2

    鬼皮をむく。
    (1の水がぬるくなったくらいが、むきやすいです。)

  3. 3

    鍋に重曹・栗・栗がかぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして10分煮る。灰汁はこまめに取る。

  4. 4

    栗を水に取り出して、洗う。指の腹で優しくこすると、ぬめぬめ~っと面白いくらいに取れます。固い筋のようなものは爪楊枝で取る。

  5. 5

    鍋に栗と栗がかぶるくらいの水を入れて、弱火で20分煮る。これを3回くらい繰り返す。

  6. 6

    鍋に栗と栗がかぶるくらいの水・砂糖を入れてアルミホイルを落し蓋にして、弱火で30分くらい煮る。

コツ・ポイント

⑤で3回繰り返すとありますが、3回目でも茹で汁の赤黒さが濃いようなら、4~5回ゆでます。
きび砂糖はミネラル豊富なので使いましたが、普通のお砂糖でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ミネラルたっぷりのきび砂糖を使いたくて、渋皮煮にしました。
栗が大好きな子供達は一口ほおばっては「おいひぃね~」と幸せな笑顔に♫

レシピID : 284558 公開日 : 06/09/25 更新日 : 07/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真
micco1245
今年も美味しく出来ました♡
写真
micco1245
今年も美味しくできました♡素敵なレシピありがとうございます。
写真
ぴょん吉777
おいしかったです! 実は二回目!笑

つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
もぐもぐま
渋皮煮初挑戦でしたが美味しくできました!また作ります♡

つくれぽありがとうございます(*^^*)