サツマイモのニョッキ 

サツマイモのニョッキ 
ほんのり甘いサツマイモのニョッキをサーモンのクリームソースで。
白ワインがすすむ味わいです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

300g
1切れ
薄力粉
70g
卵黄
1個
生クリーム
100cc
パルメザンチーズ
大さじ1
1/4個
バター
10g

1

さつまいもの皮をむいて切って茹でていく。
柔らかくなったら水分をよく飛ばしてからマッシュor裏ごしする。

2

マッシュしたさつまいもに小麦粉、卵黄をくわえてこねていく。
生地がまとまって表面がつるっとしてきたら2cmの棒状にして、一口大に切っていく。
フォークで溝をつけていく。

3

たっぷりのお湯にお塩とオリーブオイルを少したらしニョッキを茹でていく。
浮かび上がって来たら出来上がり。

4

ニョッキを茹でていくのと同時にソース作り。
みじん切りにした玉ねぎをバターと少しのオリーブオイルで炒める。
そこに食べやすい大きさに切った鮭を加えて炒める。

5

鮭にほぼ火が通ったら生クリームと塩小さじ1/2を加えて弱火で煮詰めていく。
とろっと煮詰まってきたらパルメザンチーズをくわえてさっとまぜあわせる。

6

茹で上がったニョッキをソースに加えて絡め最後に黒こしょうをお好みでかける。

コツ・ポイント

さつまいもを裏ごしした方がニョッキにした時の食感が滑らかになります。
ソースは最初に作っておいても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

さつまいもでニョッキっていうのも甘みがでておいしいかなと思い作ってみました。
レシピID : 284564 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/10/21

写真

キノコと一緒に♪もちもちで美味しい♡薩摩芋の甘みを感じる(^^)

美和マミー

キノコとさつまいも秋のニョッキですね。

09/03/14

写真

鮭はなかったけど、とってもクリーミーでした☆

クイーンアリス

ありがとうございます。 おいしそう

08/03/14

写真

じゃがいもでニョッキに挑戦しました♪もっちもちで最高★

こむぎっち

おいしそうに出来てますね。 思わずにっこりしてしまいますね

08/01/29

写真

ニョッキはじめて作りました(o´∀`)=3 おいしかったです☆

ocanan

またぜひじゃがいもでも作ってみてくださいね

kakotti 2008年08月22日 19:28
鮭がなかったのでベーコンで作ってみました。
初めての食べ物で不思議な感覚でしたがおいしく出来ました。