やさしい甘さ★りんごケーキ★の画像

Description

煮つめたリンゴとレーズンで、甘さが引き立ち、砂糖少なめでもおいしいです♪

材料 (18㎝丸型・底が抜けるとベスト)

中1個
バター(マーガリン)
20g
大さじ2から3
砂糖
大さじ2
2個
バター(マーガリン)
20g
サラダ油
20g
★砂糖
60g
好みでクルミ、粉糖
少々

作り方

  1. 1

    計りにビニール袋を広げたボールをのせ、目盛りをゼロにする。袋内に★全て入れ、空気を含ませて手で袋を閉じ、よく振る

  2. 2

    写真

    りんごを小さめ薄切りにして、鍋にバターを入れ弱火で炒める。レーズン、砂糖を加え木べらでかき混ぜ色ずくまでいためる。

  3. 3

    1の袋をどけて、ボールに溶かしバターと油を入れよく混ぜる。卵を割り入れさらにまぜる。

  4. 4

    写真

    袋の中をそっと3にいれ、よく混ぜる。
    さらに、2のりんごなどを入れ混ぜる。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、好みでレーズン・くるみをのせ、170℃に温めたオーブンで20〜25分焼く

  6. 6

    写真

    粉糖を茶こしでふりかけ、ちょっとリッチに♪
    切り分けるとき、崩れやすいのでご注意を。

  7. 7

    写真

    トースト用のお値打ちキャラメルシナモンシュガーを、2や4に投入すると、ほのかにシナモンの香りが♪

  8. 8

    リンゴを2個使って1個はすりおろし、生地に加えて卵を1個にしても、しっとりして美味しいです。

コツ・ポイント

オーブンシートは100均の18cm丸型物で。粉をふるう手間を惜しみ袋で代用。アーモンドプードルと粉のバランスはご自由に♪アーモンドを多めにするなら、バターか油を増やすと生地がパサつきません。ハチミツを加えるとしっとりします。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピで作りますが、生のリンゴより煮つめたリンゴが好きです♪レーズンを加えることで甘さが引き立ちます。
レシピID : 2846099 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート