簡単!かぼちゃ&きのこ☆チーズリゾット

簡単!かぼちゃ&きのこ☆チーズリゾットの画像

Description

秋の味覚であるかぼちゃときのこを使い、ご飯から簡単にできて体がぽかぽか温まるチーズリゾット

材料 (2人分)

お茶碗2杯分
サラダ油(炒め用)
小1
ベーコンスライス
3枚
1/2パック
200ml
50ml
コンソメ(顆粒)
小2~3
1/8個
1/4カップ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    かぼちゃは一口大に切ってラップし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱しておく。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンサラダ油を入れ、玉ねぎを弱火中火で炒める。

  3. 3

    写真

    2の玉ねぎが透明になったらベーコンを入れて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3のベーコンから脂が出てきたらマッシュルームとしめじを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    4のきのこ類に火が通ったら、牛乳と水を入れて温める。温まったらコンソメを入れて、塩コショウで味を調える。

  6. 6

    写真

    5にかぼちゃを入れる。

  7. 7

    写真

    6にご飯を入れて軽く混ぜ、中火で煮ながら水気をとばす。

  8. 8

    写真

    ご飯が好みの柔らかさになったら、とろけるチーズを入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    塩コショウで味を調えれば出来上がり。

コツ・ポイント

・ステップ7でご飯の水分が少なくなり過ぎたら、牛乳を入れて調整する。また、味が少し薄いと思ったら、コンソメや塩コショウで好みに味に調整する。
・カボチャの硬い皮が苦手なときは、皮を少し削いでおくといい。

このレシピの生い立ち

あるフランス映画でポルチーニの卵リゾットを料理しているのを観て、次の日の昼にリゾットを作ろうと思った。ただ、ポルチーニが手に入らなかったので、マッシュルームとしめじを使い、冷蔵庫のご飯で簡単にできるリゾットを作ったら、なかなか美味であった。
レシピID : 2846106 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (74人)
写真
ポッ!
久々に作りました!大好きな味です!かぼちゃとチーズの組み合わせ最高です🥺💓
写真
●*あやの*●
豆乳と豆乳チーズで作りましたが美味しかったです!
写真
はむちャん
3歳の息子と一緒に作り食べました!o(。・‧̫・。)o
写真
かわゆう1211
かぼちゃのリゾット初めてつくりましたが美味しかったです!にんにく入りオートミール豆乳で♬