咳コンコンとんでけ蓮根バーグ&スープ

咳コンコンとんでけ蓮根バーグ&スープの画像

Description

ぜんそくに免疫力アップに蓮根には効用いっぱいです。蓮根はすりおろして、しぼり汁も使いますよ。

材料

450グラム
250グラム
1個
5センチ
1/2杷
2枚
1/3本
大さじ2
塩、こしょう
少々
濃縮つゆの素
小さじ3
200c
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、蓮根・鶏ミンチメインで後は、冷蔵庫の残り物野菜を加えてください。

  2. 2

    写真

    蓮根をすりおろします。しぼって、汁は捨てずにとっておきます。同じように大根もすって、しるを残してください。

  3. 3

    小松菜をゆでて、3センチ幅に切っておきます。

  4. 4

    写真

    水気をしぼった蓮根・鶏ミンチ・米粉・卵をボールでねって、塩コショウ・つゆの素小さじ1で味付けして、ハンバーグ状にします。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに、小さじ1の油をひき、中火で5分、ひっくり返して3分焼いてください。できあがり。

  6. 6

    盛り付けに大根おろし・小松菜を添えます。

  7. 7

    残りの蓮根と大根のしぼり汁。水200ccをお鍋に入れ、せん切り白菜・人参をくわえて煮ます。

  8. 8

    野菜に火がとおったら、だしの素小さじ2で味付け(お好みで加減を)してできあがり。

コツ・ポイント

蓮根と鶏ミンチを練る際には、手がべたつくのでサラダオイルをてにぬるといいですよ。
普通のハンバーグよりも早く火がとおります。
スープの具は冷蔵庫の残り野菜なんでもOK!

このレシピの生い立ち

ぜんそくには蓮根がいい、と見てぜんそくもちの子供のために蓮根レシピ考えています。
しぼり汁のスープは、とろみがでてからだもぽかぽかになります。
レシピID : 2846169 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート