黒糖鬼まんじゅう(りんご入り)の画像

Description

簡単で、素朴なおやつ。懐かしい母の味を再現、さらに、進化?させた結果です。まとめて作って、冷凍もできますよ。

材料 (10ー12個分)

中1本(300-350g)
1/4 個
黒砂糖
50g
30g
70g
大さじ1ー2杯

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモはきれいに洗って皮ごと1ー1.5cm角に切り、水にさらし、リンゴも皮ごと、1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    水をきったサツマイモとリンゴを一緒にボールに入れ、分量の黒砂糖をまぶし、水が出るまでおく(20分以上)

  3. 3

    写真

    十分水が出て、砂糖の粒がなくなったら、白玉粉と薄力粉を加え、ヘラでよく混ぜる。粉っぽさが残るようなら水を少しずつ加える

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いたグリル皿にヘラですくってのせて(直径4-5cmの小山に)スティーム機能で20分から25分蒸す。

コツ・ポイント

オーブンのスティーム機能を使いましたが、
蒸し器で蒸す時は、固く絞った濡れ布巾にのせるか、蒸しパン用の紙のカップに入れて。砂糖はきび砂糖や三温糖でも。砂糖が完全に溶けるまで待つ。水の量は最小限に。アルミのカップを使う時は蒸し時間を長めに。

このレシピの生い立ち

子供の頃に母が作ってくれたのは、もっとサツマイモが少なかった気がします。粉はつなぎ程度にして、お芋メインにしてみました。ちょうど旬の紅玉があったので、少し入れてみたら、味的にも、色的にもアクセントになり結果良かった気がします。
レシピID : 2846226 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート