ひたし豆と野菜で♪中華風あんかけ焼きそば

ひたし豆と野菜で♪中華風あんかけ焼きそばの画像

Description

冷蔵庫の残り野菜で出来る、お豆と野菜たっぷりのあんかけ焼きそば。しっかり焼き付けると香ばしくておいしい♪

材料 (4人分)

4玉
1/2枚
8尾
キャベツ・にんじん・しいたけ・もやしなどお好みの野菜
適量
ひたし豆
100g
中華スープ
2・1/2カップ
醤油
大さじ2
塩・こしょう
少々
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉はひとくち大に切り、海老は殻をむいて背わたを取ります。どちらも塩・酒・片栗粉(分量外)をもみこんでおきます。

  2. 2

    お好みの野菜をひとくち大に切ります。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉と海老、(2)の野菜を炒めます。

  4. 4

    火が通ったら、液を切ったひたし豆、中華スープ、醤油を加えて、3~4分煮ます。

  5. 5

    塩・こしょうで味付けし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。仕上げにごま油を少々まわしかけます。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を熱し、中華麺を炒め、焼き付けるようにして表面をこんがりと焼きます。

  7. 7

    器に(6)の麺を盛り付け、(5)のあんをたっぷりかけて出来上がり!

コツ・ポイント

☆麺を焼くときは、フライ返しなどで抑えるようにするとうまくできます。
☆水溶き片栗粉を加える前に、火を消すとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

お豆の食感や色合いをいかせる主役メニューができないかと思い、作ってみました。野菜だけでも十分おいしいので、冷蔵庫の整理にも役立ちますよ!
レシピID : 2846335 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ёdey2upё
豆抜き具沢山で。美味しかった~♪沢山食べてくれました(*^^*)

dey2up様エビがプリプリ美味しそう♪ありがとうございます