キャベツたっぷりのハンバーグ♪の画像

Description

キャベツとひき肉の割合は1:1
キャベツがたっぷりなので、ヘルシー♪炒めた玉ねぎの代わりにフライドオニオンを使用。

材料 (4~5人分)

キャベツのみじん切り
400g
1個
フライドオニオン
30㌘
パン粉
大匙3杯
塩コショウ
少々
醤油
少々
ソースとして、オニオンドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    オニオンドレッシング以外の材料を全部ボウルに入れて、こねる。

  2. 2

    1を4~5等分にしてハンバーグの形に整える。

  3. 3

    2をフライパンに入れ、ふたをしてじっくりと焼く。

  4. 4

    ハンバーグに竹串をさしてみて、透明な汁がでてきたら、焼き上がり。

  5. 5

    4を皿に盛り、ハンバーグを取り出したフライパンにオニオンドレッシングを入れて、ソースを作る。

  6. 6

    ソースがある程度、とろみがつき、煮詰まってきたら、皿に盛ったハンバーグの上にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ソースはオニオンドレッシングを使用しています。
オニオンドレッシングは煮詰めることで、酸味が抜け、ソースとしてもいけますよ~。
簡単で美味しいソースができるので、我が家は、専ら、この方法でソースを作ります。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを少しでもヘルシーに食べたいので考えました。
レシピID : 2846734 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
バンビ21
炒めタマネギを入れて、フライパンの大きさでお好み焼き風に!

あはは(*^-^*) ナイスな焼き方!(笑)ツクレポありり♪

写真
クックADLFEA☆
炒め玉ネギも追加。煮詰めたドレッシングも美味でした☆

ツクレポありがとう♪炒め玉ねぎ追加で更に美味しいそう!^^

写真
3匹の大ぶたママ
倍量でキャベツ1玉。何とか纏まりましたが崩れ気味。ふわふわ美味♡

ツクレポありがとう!とってもおいしそうです♪お写真綺麗~♪

写真
はなのかくめいじ
美味しく頂きました!素敵なレシピありがとうございます。

ツクレポありがとう!ソースがテリテリでとってもおいしそう!