あさりとドライトマトのみそ炊込みご飯

あさりとドライトマトのみそ炊込みご飯の画像

Description

あさりとドライトマトと味噌、三つの旨み三重奏がお口に広がるうまうま炊込みご飯です。

材料 (4人分)

2合
120g
味噌
大さじ3
ニンニクすりおろし
1かけ
白ワイン
大さじ1
バター
20g
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    米2合は研いで網ボウルにあけ水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    あさりは30分海水位の塩水に浸けて塩抜きしてザルにあげ、ドライトマトも30分ほど水につけて戻す。戻した水は取っておく。

  3. 3

    写真

    ドライトマトの戻し水に味噌とみりん、白ワイン、おろしニンニクを入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    炊飯器に米と3の戻し水を入れ、2合の分量まで水を足す。

  5. 5

    写真

    上に一口大に切ったドライトマトとあさりを乗せ普通に炊く。(混ぜないで炊く)

  6. 6

    写真

    炊き上がったらバターと青ネギ半量を乗せ5分蒸らす。

  7. 7

    写真

    さっくりと混ぜ皿に盛り、青ネギ好みで青じそを散らし出来上がり。

コツ・ポイント

炊く時にあさりとドライトマトは上に乗せた状態で炊きます。それ以外は特になし。

このレシピの生い立ち

みそを使った炊込みご飯のレシピを考えていて、あさりとドライトマトを使うと色んな出しが出て美味しくなりそう!と思って。
レシピID : 2846809 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3life
炊けるのが待ち遠しかった♪彼も大絶賛、一人一合ペロリイケます!

つくれぽありがとう!大絶賛なんて嬉しいです〜(*^^*)