*簡単!豚肉と白菜の塩バター煮*の画像

Description

主人がうまい!を連発☆シンプルな味付けなのに素材のうまみが出て美味しいです♡
*2014.11.6 話題入り感謝♡*

材料 (2〜3人分)

(中サイズ)1/4個
にんにく
1かけ
大さじ2
塩(自然塩)
小さじ2/3
適量
バター
15g
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りにし、白菜は芯と葉を分けて、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったら白菜の芯の部分を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    白菜の芯がしんなりしたら葉の部分と酒と塩を加えてさっと混ぜ、蓋をして弱火で15分~20分ほど蒸し煮にする。

  4. 4

    写真

    白菜が柔らかくなったらバターを加えて全体になじむように混ぜ、火を止める。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けて、ブラックペッパーをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

*ややしっかりめの味付けなので、薄味がお好きな方は塩の量を減らして下さい。
*水を入れなくても白菜の水分で蒸し煮になります。
*バターは最後に入れることで風味と香りが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

白菜がおいしい時期に素材の味を味わえるようシンプルな調味料で作ってみました。
レシピID : 2846996 公開日 : 14/10/21 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (86人)
写真
YU-ZEN
簡単にできました! あっさりで副菜にぴったりですね
写真
sakuko99
白菜少なくて玉ねぎしめじ+お塩少なめ。にんにくとバターの香りよくて美味しい♡また作ります!ありがとう♡
写真
へろへろへ
簡単に美味しくできました〜!!!
写真
pfizer
簡単!塩バター美味しかったです。とろとろになるまで煮た白菜もいいですね。温まりました。