ちらし寿司の画像

Description

子供の頃、誕生日に必ず作ってもらいました。
甘辛の具に、甘酸っぱいご飯の香り、キッチンに美味しそうな匂い思いだします。

材料 (3人分)

15g
1/4本
半分
一枚
1/4枚
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    かんぴょうを塩もみしたら、熱湯で茹でる。

    かんぴょうは、茹でるときは、まとめて茹でておき、使わない分は、冷凍保存する。

  2. 2

    写真

    具材の下ごしらえすんだら、干ししいたけの戻し汁と出汁、酒、砂糖、醤油を入れて、煮汁が無くなるまで、煮詰める

  3. 3

    写真

    ご飯を普通の水加減で炊く、あれば昆布をふいて、入れる。
    錦糸卵をつくる。
    卵3個に、塩、水少しで薄く6枚出来ました。

  4. 4

    炊けたご飯に、ピュアの美味しい酢を入れて、切るように混ぜる。

  5. 5

    寿司飯に先ほど煮た具材を合わせ、錦糸卵と、海苔、紅生姜をのせて、完成です。

コツ・ポイント

しいたけの戻し汁は、必ず入れて煮てください人参を色良く煮あげたいときは、時間差で、あとからいれても、、、

このレシピの生い立ち

贅沢な、具材はありませんが、私にとっては一番のご馳走です。
レシピID : 2847167 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
horseland
こんばんは!久々にちらし寿司食べたくて一生懸命作りました♬旦那さん美味しいの連発!丁寧に作った味は違います★献立upしました♡
写真
RIN360
子供のお誕生日に★次は海苔も追加してみます!

お祝いの献立に選んで頂きありがとう ございます。つくレポ感謝

初れぽ
写真
したーーん
見た目きたなくてすみません(;^ω^)美味しかった~♥

サーモンの色があると、一段と美味しそ〜。つくれぼありがとう。