大根の葉と鶏肉と油揚げの菜飯の元の画像

Description

混ぜご飯の元です。冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもお勧めです。

材料

1本分
1枚
サラダ油(炒め用)
大さじ3
醤油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は全体を細かくきざみます。間引き大根なら白い部分も使えます。
    鶏肉は細切れに、油揚げも細切れにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れ、熱してから大根の葉を入れて強火で炒めます。葉を予めボールでしっかりと揉んでおくと炒めやくなります。

  3. 3

    写真

    大根の葉がしんなりしてきたら、油揚げを入れて強火で炒めます。大根の葉の香りと油揚げの香りがたまりません。

  4. 4

    写真

    大根の葉と油揚げが馴染んだら、鶏肉を入れて強火で炒めます。基本的にずっと強火です。焦げないように混ぜ続けます。

  5. 5

    写真

    鶏肉に火が通り、鶏皮の油が出てくるまで炒めると味わいが深くなります。

  6. 6

    写真

    醤油を鍋肌から回し入れます。醤油が焼けるので香りが引き立ちます。少し塩気が多いくらいがご飯に合います。

  7. 7

    写真

    全体が色づいたら完成です。これを、ご飯に混ぜると「菜飯」ができあがります。冷蔵庫で4日~5日は美味しく頂けます。

  8. 8

    写真

    温かいごはんと混ぜます。
    温かくても、冷めても美味しく頂けます。
    お湯を入れて湯漬けにしても美味しいです。

  9. 9

    つくれぽありがとうございます。
    大根を収穫するたびに大根の葉がでますので、我が家では常備食です。質問があれば歓迎です。

コツ・ポイント

大根の葉は採れたてがベストですが少し、しおれていても十分に作れます。ただし、葉の先が茶色に変色している部分は硬いので、取り除いてください。
大根の葉は細かく切るほど風味が出ますが、反面水が出ますので火加減で調整してください。

このレシピの生い立ち

昔から我が家で作っている定番料理です。
調味料は醤油しか使いませんが、甘いのが好きなら少し味醂を入れても美味しいです。
冷めても美味しいので、忙しい農繁期や山ごはんとしてもは重宝しています。
レシピID : 2847655 公開日 : 14/10/21 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
卯乃花
菜付きの大根をもらったので〓美味しかったです♪またリピしたい〓

良いですね。

写真
pooh33
乾燥大根葉で作りました。鶏肉抜きですが…おいしかった^ ^

乾燥大根葉があることを始めた知りました。香ばしそうですね。

初れぽ
写真
sabububu
あっさりとして美味しいですね~。ご飯がすすみます!!

つくれぽありがとうございます。