栗と高野豆腐の旨煮の画像

Description

ホクホク、じゅわ~ん・・・。栗の甘味とダシの旨みで、高野豆腐がすっごくおいしい!

材料 (2~3人分)

100g(20個)くらい
50~60g
 ◎お酒
大さじ2
 ◎白だし
大さじ1
 ◎醤油
小さじ2
 ◎みりん
大さじ1
 ◎砂糖
大さじ2
 ◎だしの素
大さじ1
400cc
適量

作り方

  1. 1

    高野豆腐を戻して食べやすいサイズに切っておく。鍋に◎を全部と栗を入れ、火をつける。

  2. 2

    沸騰したら高野豆腐を入れ、蓋をして弱火でコトコト煮る。

  3. 3

    水が半量くらいになってきたら蓋を開け、水分がなくなるまで煮て完成。お皿に盛ってわけぎを散らします。

コツ・ポイント

戻さなくてもいい高野豆腐の場合は、沸騰したらそのまま入れてください。わけぎは、もちろんネギでもOK。

このレシピの生い立ち

栗を、いつも栗ゴハンにしてしまうので、たまには違う食べ方をしようと考えました。
レシピID : 284785 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
nogooooon
干椎茸入れたら高野豆腐が変色しました(涙)でも美味しかったです!

しいたけ入りですかー!旨味プラスですね!

写真
めいみーー
栗は甘露煮でよかったでしょうか?あっさり甘味がたまらない~

普通の生栗ですが…甘露煮でもおいしいのかな?ありがとう!

写真
CoffeeCoco
旨みがじゅわ~っとしてかなりおいしい!☆はまりそうです・・☆☆

私も大好きなレシピ、つくれぽすごくうれしいです!ありがとう!

写真
さぶ餅
本当に相変わらずリピートさせて頂いてます♡ 完全にハマってます!

リピートうれしい~!ありがとうヽ(´▽`)/栗がおいしそう!