❁パーティーに~ナポリタンガレット風❁

❁パーティーに~ナポリタンガレット風❁の画像

Description

話題入大感謝です✿定番人気ナポリタンを使った簡単パスタガレットです♬濃厚&香ばしい味です〜パーティーやおもてなしにも✿

材料 (1枚分)

中1/2個
小1〜2個
250ml
ガレット焼用のサラダ油又はオリーブオイル
適量(約小さじ2)
お好みで仕上げ用の飾り用の生バジルやトマトなど
適量
お好みで粉チーズ・タバスコ・黒オリーブなど
適量
【ナポリタンソース】
A:ケチャップ(お好きなもので)
大さじ3強
A:醤油
小さじ1
A:コンソメ顆粒
小さじ1
A:砂糖
小さじ1強(少し多めがオススメです!)
A:黒コショウ(粗挽きがオススメです)
適量
A:オリーブオイル
小さじ1/2
A:お好みのハーブ(スイートバジルやオレガノ)
適量
ローリエ
1枚
【調味料B】
大さじ1強(大さじ2でもOK)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【材料準備1】
    ☆ナポリタンソース:調味料Aを混ぜ合わせて完成です。
    ☆調味料Bを混ぜておきます(ダマがなくなる程度)

  2. 2

    写真

    【材料準備2】
    玉ねぎとピーマンは薄くスライスし、ハムは約1㎝の千切りにしておきます。写真はローリエ付きです。

  3. 3

    写真

    フライパンに水(約250ml)と①のナポリタンソースとローリエを入れて沸騰させます。

  4. 4

    写真

    ③に半分に折ったスパゲッティーを入れ、中火で煮込みます。

  5. 5

    写真

    途中、ほぐしながら煮ていきます。
    *この時、水分が足りない時は、お水を足して下さい。

  6. 6

    写真

    ソースが少なくなってきたらA'の牛乳を加え、再度煮ます。スパゲッティーが柔らかくなり、ソースが少し残る程度で火を止めます

  7. 7

    写真

    ボールに⑥と2の野菜とハムを入れてよく混ぜ合わせます。そこに①の調味料B
    を入れてよく混ぜ合わせます。*⑥が熱いうちに。

  8. 8

    【補足1】
    ④の工程の時点で、野菜とハムを入れて煮込んでもOKですが、後から混ぜた方が食感が楽しめます。

  9. 9

    写真

    サラダ油(オリーブオイル)をひいたフライパンに⑦を押しつけながら円状に敷き詰めます。

  10. 10

    【補足2】
    ⑨の工程の時、少量の水や牛乳で濡らしながら行うと敷き詰めやすいです。

  11. 11

    写真

    ⑨を弱火中火で焼いていきます。焼いている途中、フライパン返しで押さえつけながら焼きます(形崩れ防止のため)。

  12. 12

    写真

    表面が固くなってきたら裏返して裏面も焼きます(ここでも押さえつけながら!)。*裏返しにくい場合は蓋を使って下さい。

  13. 13

    写真

    両面がこんがり焼けたら完成です。
    少し焦げ目が付いた方が香ばしくてオススメです♬

  14. 14

    写真

    完成したガレットをお皿にのせ、お好みで生バジルやトマトなどを添えて。。。
    お好みの大きさに切って召し上がって下さいね✿

  15. 15

    「ナポリタンガレット風」のトッピングはお好みの物で楽しんで下さい。
    又、チーズをのせて「ピザ風ガレット」もオススメです。

  16. 16

    写真

    【アレンジ1】
    ご家族・お子様のパーティーに〜星形のお野菜(人参)やトマト、粉チーズをトッピングして✿

  17. 17

    写真

    【アレンジ2】
    女子会や大人のパーティーに〜黒オリーブやタバスコをかけて。。。
    ビールやワインにも合いますよ✿

  18. 18

    写真

    【アレンジ3:ピザ風ガレット】
    焼き上がり時、上にピザ用チーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら完成です✿

  19. 19

    写真

    平成27年3月9日、話題入り致しました!皆様本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①使用するスパゲッティーは細目の方がオススメです。
②調味料のケチャップと砂糖の量はお好みで加減して下さい(濃い目&甘目の味付けがオススメです)
③ガレットを焼く際、フライパン返しでよく押さえつけて下さい。押さえつける事で綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

小さい頃、クリスマスやお祝い会の時の母の定番メニュー「ナポリタン」が大好きで。大好きなナポリタンをパーティーメニュー用としてガレット風にアレンジしてみました。
濃厚&香ばしいナポリタンガレット風、クリスマスパーティーやおもてなしにどうぞ✿
レシピID : 2847896 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
B_C_M
一部置き換えた材料有りですが…洋風かた焼きそば?という感じで旨し

チーズ多め美味しそう☆一平ちゃんいなり寿司私も食べたいです!

写真
yesmama
パスタに目がない娘達に大好評でした!素敵なXmasを☆有難う

yesさんメリクリ☆素敵すぎるれぽに大感動&ハイテンション!

写真
夢夢555
カリッと感が楽しい♩アイデアレシピ美味♡冷凍パスタ話題入り感謝♡

素敵れぽ感謝です☆冷凍パスタ&牛肉佃煮話題入おめでたい焼✿✿

写真
☆Rokko☆
かりかりしたパスタ洋風煎餅みたいで美味^^本場の人も驚きますね!

本場にもあるかしら!?素敵れぽ嬉♡Bチーズパン美味最高!!