野菜ごろごろクラムチャウダーの画像

Description

子供達も私も大好きなクラムチャウダーを
たくさんの野菜で優しい味に仕上げました。

材料 (4〜5人分)

ミックスシーフード(あさり入)
100g
1〜2枚
3〜4本
小1本
1/2個
バター
15g
オリーブ油
15g
大さじ2
400cc
コンソメ
2個
あれば50〜100cc
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ミックスシーフードは解凍し、水洗いして酒小さじ1と塩少々(分量外)をもみ込み20分程置いて臭みを取る。

  2. 2

    ベーコン、ウインナー、野菜は全て1センチ位の角切りにして大きさを揃える。

  3. 3

    写真

    鍋にバターとオリーブオイルを入れて、ベーコン、野菜、最後にシーフードの順に焦がさないように炒め、小麦粉を全体にまぶす。

  4. 4

    水を100ccほど入れて混ぜるを繰り返し(あまり少量ずつすると蒸発してしまうので)ダマにならないようかき混ぜ全量入れる。

  5. 5

    コンソメを入れて人参が柔らかくなる位までコトコト煮る。

  6. 6

    写真

    火が通ったら牛乳を入れる。ぐつぐつ沸騰させないように注意。
    塩コショウで味を整え、お好みで生クリームを入れ火を止める。

コツ・ポイント

野菜は家にあるもの、好きなもので良いと思います。
水の量はお好みで加減して下さい。
カボチャやコーンを入れると甘くなって美味しいですよ。
今回はなかったのでパセリを振りましたが、ブロッコリーやインゲンを入れると彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

初めて適当に作った時、割と簡単に出来ました。
レシピID : 2848149 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
z_porch
何度も作ってる内に、我が家の具材の大きさ的なものが見えてきました

どんどん改良して自分のレシピを完成して下さいね❤︎

初れぽ
写真
よに♡
美味しくて 優しい味で とてもよかったです♪

今の時期、美味しいですよね〜。2つもありがとうございます!