人参の葉で作るジェノベーゼペースト

人参の葉で作るジェノベーゼペーストの画像

Description

使い方いろいろ。癖は少なくおいしいですよ。

材料 (作りやすい量)

茎を除いた葉部分 30g
●ニンニク
1かけ
EVオリーブオイル
80cc
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    胡桃は軽く炒っておく。人参の葉は茎部分を除いたやわらかい葉のみを使います。

  2. 2

    フードプロセッサーに●を入れてペースト状に撹拌する。

  3. 3

    パルメザンとオリーブオイル、黒胡椒を加えて軽く回す。

  4. 4

    すぐに使わない場合は、表面が空気に触れないようにオイルで膜を作ると良いです(変色を防ぐ為)。

  5. 5

    ★パスタや茹でたじゃがいもに絡める、ドレッシング、ディップなど。

  6. 6

    ★同量のグリーク(水切り)ヨーグルトと混ぜるとおいしいディップになります。

  7. 7

    ★バゲットやクラッカーに塗ってワインのおつまみに。アンチョビともよく合います。

コツ・ポイント

すり鉢やブレンダーでも出来ます。パルメザンの塩気があるので、塩は加えていません。お好みで。冷蔵庫で保管して4日程で使い切って下さい。

このレシピの生い立ち

人参の葉がたくさんある時に時々作ります。いつも適当なので、計量してみました。
レシピID : 2848243 公開日 : 14/10/26 更新日 : 20/12/04

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (101人)
写真
クックMAIKRK☆
新鮮な葉っぱ付き人参を買ったので、葉っぱを活用したくて、見つけたレシピに感謝です。水切りヨーグルトでディップに。あとは、パスタで
写真
心葉ママ
臭みもなく美味しくいただきました♡次はアレンジしてみます!
写真
Faiza
葉付きのにんじんを頂き作りました♪いつもありがとう♪