ささみとキノコのトマトクリームパスタ

ささみとキノコのトマトクリームパスタの画像

Description

とっても簡単!
なのに、濃厚で味わい深い一品。
レストラン顔負けのソース、是非お試しあれ。

材料 (3~4人分)

320g
240g
2個
1/2個
100ml
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
コンソメ顆粒
大さじ2
砂糖(上白糖)
大さじ1
塩こしょう
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    エリンギは乱切りにし、ぶなじめじはほぐす。玉ねぎはみじん切りにし、ささみは一口大に切る。

  2. 2

    オリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを弱火にかけ、香りを引き出す。そこにささみを入れ、炒める。

  3. 3

    ささみが白くなってきたら塩こしょうで下味をつける。玉ねぎ・しめじ・エリンギを入れ、さらに炒める。

  4. 4

    全体的に火が通り柔らかくなったら、トマト缶を全量加え、トマトをつぶしながら煮込む。コンソメ・砂糖で味をつける。

  5. 5

    生クリームを加え、塩こしょう・ブラックペッパーで味を調える。弱火にかけ、すこしとろみがつく程度になるまで煮詰める

  6. 6

    塩(水の量に対し3%ほど)・オリーブオイル(少々)を加えた湯でパスタを茹でる。(表示よりも1~2分ほど早くあげる)

  7. 7

    麺にソースをからめ、お皿に盛りつける。(中心が高くなるようにくるっと盛る)お好みでブラックペッパーをふる。

コツ・ポイント

◎冷蔵庫にある食材(えび・いか・かに・ベーコン・サラミ等)を使ってもおいしく仕上がります。ツナやホタテなどの缶詰もおすすめです!

◎ブラックペッパーを多めに入れるとスパイシーな大人味に*

このレシピの生い立ち

トマトパスタが食べたい!という父の声に応えて作りました。笑  冷蔵庫に余っていた生クリームを加え、濃厚な味わいに。

麺の種類や具材など、たくさんアレンジしようと思っています。おいしい発見があったら教えてください。
レシピID : 2848495 公開日 : 14/10/22 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックFCVH96☆
マッシュルームで作りました。簡単で美味しかったです!

クックFCVH96☆さん*マッシュルーム美味しそうです!感謝

写真
YumYamA
濃厚でした♪ 美味しかった

YumYamAさん*喜んでいただけてよかったです(^O^)

初れぽ
写真
*neige*
作りすぎちゃったけど(笑、美味しくて完食☆ご馳走さまでした!

*neige* さん*嬉しいです!ありがとうございます♥