間引き菜(人参)と炒り豆腐の卵とじ の画像

Description

間引き菜(今回はニンジンの葉)と豆腐を胡麻油で炒め、溶き卵でとじました。間引き菜は、どんなものでも使えます。

材料

80グラム
25グラム
1個
150グラム
白だし醤油
大匙1杯
味醂
大匙1杯
胡麻油
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    根を取って洗った間引き菜は、炒めたときの食感が良くなるように…15分ほど水に浸けておきます。

  2. 2

    写真

    ニンジンは細切り、間引き菜は2センチほどに切っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに胡麻油を入れ、人参を炒めてから間引き菜を加え…しんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    手でほぐした豆腐と調味料を加え、よく混ざるように炒めます。

  5. 5

    写真

    溶き卵1個を、全体に流して…半熟になったところで火を止め余熱で「ふんわり」仕上げます。

  6. 6

    写真

    お弁当に入れるときは、炒め汁を切って入れましょう。

  7. 7

    2015/01/01
    「間引き菜」の人気検索でトップ10入りしました。有難うございます。カツ丼に使うのもgoodですよ。

コツ・ポイント

間引き菜は…ニンジン、大根、カブ、ホウレンソウなど何でも使えます。色よく仕上げるため、できるだけ炒めすぎないように、手早く炒めます。溶き卵を入れてから炒めすぎると、ふんわり感が無くなるので注意しましょう。野菜の旨味を生かし、薄味仕立てです。

このレシピの生い立ち

間引き菜を捨てずに使うため、ときどき作っています。大きく成り過ぎた間引き菜より、小さな間に収穫した間引き菜の方が、やわらかく美味しいです。今回は彩りよく作るため、薄切り人参の千切りも加え炒めてみました。
レシピID : 2848570 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
卵せんべい
ヘルシーな一品ですね〜。優しい味で良かったです。

再三のつくレポ、感謝です。間引き菜メニューが増える季節ね。

初れぽ
写真
はむむたん
卵が期限切れだったのでかなり炒めてしまったけど美味しかったです!

我が家も今秋、何度か作りましたよ。美味しそうなレポ、有難う!