リブビーフシチュー ざくろフルブラ風味

リブビーフシチュー ざくろフルブラ風味の画像

Description

ざくろを漬けたブランデーと実を使ったリブシチューです。安価なリブを3ステップで、おいしいディナーに変身させます。

材料 (4人分)

牛スペアリブ
600g
しお こしょう
少々
大1個
にんにく(みじん切り)
3片
大さじ3
オリーブオイル
大さじ4
ざくろのフルブラ ID : 2778527
50cc
赤ワイン
1カップ
ざくろジュース
300cc
ビーフストック (固形ブイヨン+湯)
1カップ
乾燥タイム
小さじ1
マッシュポテト
適量
にんじんのグラッセ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    リブに塩コショウし軽く手でもんでおきます。
    玉ねぎは大きめのみじんぎり、にんにくもみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    厚手の煮込み鍋を火にかけ、オイル大さじ1をいれ、
    強火で肉を全面がこんがり焦げ目が付くように焼き、皿に取り出します。

  3. 3

    写真

    肉を取り出した鍋に残った脂をペーパータオルで拭き取ります。
    焦げた肉汁などはそのままで、取りません。

  4. 4

    残りのオイル大さじ3を鍋に入れ再び、今度は中火にかけて、野菜を炒めます。

  5. 5

    野菜がしんなりしたら、小麦粉を振りいれ3分ほどヘラで良く混ぜていためます。

  6. 6

    写真

    タイム、ブランデー、ワイン、コンソメ、ジュースを加え、肉を戻し、沸騰したら蓋をし140度(華氏275度)に入れます。

  7. 7

    写真

    3時間煮込んだらオーブンから出し、肉を取り出します。
    圧力鍋を使えば、加圧15分、15分冷まして柔らかく仕上がります。

  8. 8

    写真

    汁を網で漉して、鍋に入れ、15分程度、とろみが付くまで煮詰めます。

  9. 9

    写真

    お皿にリブを盛り付け、ソースをかけます。ざくろの実をちらして彩を添えます。マッシュポテト、にんじんのグラッセを添えます。

  10. 10

    写真

    女性の味方 ざくろジュース

  11. 11

    写真

    ID : 2778527
    ざくろとりんごのフルブラ りんごを使わずざくろだけでも作れますが お料理にはりんご入りを使用。

コツ・ポイント

大きめに切ったカレーシチュー肉 300~400gで代用できます。

ざくろジュースがなければ、クランベリージュースでも代用できると思います。

圧力鍋を使えば、圧が入って15分、そのまま15分放置でお肉が柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

作り方の手順だけ見ると、面倒なようですが、本当に簡単でシンプルな手順で作れるシチューです。

安価なばら肉を使えば、特別な日でなくても いつでも作れます!

盛り付け次第で 豪華なディナーにも変身!特別な日やクリスマスディナーにどうぞ。
レシピID : 2848602 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート