クラムチャウダー*チーズのコクが美味しい

クラムチャウダー*チーズのコクが美味しいの画像

Description

アサリの旨味がたっぷりの具沢山クラムチャウダー。
チーズを入れるのがこだわりです。

美味しいパンやパスタと共にどうぞ♪

材料

500cc
▲バター
大さじ2程
1本
1個
5~6枚
大さじ2
◎コンソメ
1個
◎ローリエ
1枚
500cc
大さじ2~3
《トッピング》
パセリや万能ネギ
彩りに適量
《美味しくなる裏技》
ミルポワがあれば
少し入れてみてください

作り方

  1. 1

    写真

    《あさりの砂抜き
    400ccに大さじ1の塩を入れ塩水を作る。
    しっかり洗い、塩水に入れて砂を抜く。(3時間~半日)

  2. 2

    写真

    ボウルと足のついたザルを重ね、アサリを入れアサリが一度吐いた砂を、また吸わないようにしておくと良い。

  3. 3

    写真

    ▲玉ねぎ、じゃがいも、人参はさいの目切り。ベーコンは細切り。じゃがいもは水にさらさないで下さい。

  4. 4

    写真

    お鍋に水500cc、アサリを入れる。火にかけて、蓋をする。アサリの口が開いたら火を止め、アサリと茹で汁を別々にしておく。

  5. 5

    写真

    深めの鍋で、▲バターを温め、ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、を順に炒める。火を止め、小麦粉を加えて全体に馴染ませる。

  6. 6

    写真

    全体になじんだら火をつけ、アサリの茹で汁を加え◎コンソメ、ローリエを入れる。灰汁が出たら取る。(ミルポワがあればここで)

  7. 7

    写真

    蓋をして弱~中火で10分程煮たら、野菜もやわらかくなっていると思うので、アサリ、牛乳を入れてひと煮たち。

  8. 8

    写真

    スープをお玉一杯分取り出して粉チーズを溶かし、鍋に戻す。しっかり混ぜたら味を見て、塩胡椒でお好みの味に整えてくたさい。

  9. 9

    ☆粉チーズ、沢山使う時、買い置き無い時はこちらのレシピが便利!スライスチーズで粉チーズが作れます☆ID:785706

  10. 10

    あっさりがお好みでしたら、チーズを控えめにするか無しにしても。

コツ・ポイント

アサリの砂抜きはしっかりと。

粉チーズはそのまま加えても良いですが、溶け残りがあると味にムラが出来るので、スープに溶かしてから混ぜこんでください。

粉チーズの量はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

野菜もアサリの栄養もしっかり取れるよう、クラムチャウダーを作りたかったので。
レシピID : 2848640 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさみ1979
ベーコンの代わりにソーセージを入れました。美味しかったです。

ソーセージも旨味が出ますよね♪素敵なつくれぽ、感謝です☆

写真
困ったくまった
美味しく出来ました!ありがとうございます!

具沢山で美味しそう!嬉しいお言葉&つくれぽ、感謝です♪

初れぽ
写真
りあけんたママ
だいーぶ底のほうになってしまいましたが…(笑) あったまりました

具だくさんで美味しそうですね!つくれぽ、有難うございます♪