離乳食にも!豆と野菜たっぷりドライカレー

離乳食にも!豆と野菜たっぷりドライカレーの画像

Description

豆と野菜がたっぷりとれるヘルシーなドライカレーです。色んな野菜でアレンジ可。作成途中で離乳食への取り分けも便利です。

材料 (おかわりたっぷり5人分(25㎝深めフライパン分))

500g
鶏むね挽き肉
200g
☆しょうが
1かけ(チューブ可)
☆にんにく
1かけ(チューブ可)
中~大1個
大1本
大2個
★コンソメor鶏ガラ素
キューブ2個
★ソース
大2~3
★ケチャップ
大2
★カレー粉
大1.5~2
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    野菜類はすべてみじん切りに(FPを使ってもよいがじゃがいも、にんじんは包丁で切った方が食感がいいです)

  2. 2

    写真

    深めのフライパンや中華なべに油をひき、熱くなる前に、☆を炒め香りをだす。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを炒め、しんなりしたら肉、塩を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    肉の色が変わってきたら、野菜を火の通りやすいものから入れていく。(にんじん→ピーマン→じゃがいも→なす→豆)

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ってきました。フライパンいっぱいの材料もだんだんかさが減ってきます。

  6. 6

    写真

    ★の調味料をいれる。カレー粉は最後に入れるほうが味の調整がききます。

  7. 7

    写真

    カレー粉がしっかりなじむよう5分くらい炒めて出来上がり。(火をとめて蓋をし、しばらく放置するとなじみもよくなります)

コツ・ポイント

ミックスビーンズ、ひよこ豆、とうもろこし、キノコ類をいれても美味しいです。挽き肉は豚だけもOK。味がぼやけるなと思ったら、オイスターソースを小さじ1入れると味がしまります。
離乳食取り分けは調味料を入れる前に行うと便利です。

このレシピの生い立ち

旦那さんのお母さんに教えてもらって、作り続けたら、かなり自分流になっていました(^_^;)
お友達とのランチの際には前日仕込めて便利です。
レシピID : 2848767 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
菜鳳子
食べかけですいません‼︎離乳食も一気に作れて美味しくて最高です☆

ありがとうございます!離乳食に私もよく作ります!

写真
しししむむむ
ストウブで♪簡単スパイシー美味しいっ!

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
くぅちゃんかーちゃん
離乳食の取り分け出来て助かります!息子もパクパク食べました‼︎

ありがとうございます!嬉しい(´▽`)